馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(2008/03/11更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 美浦・畠山重則厩舎

美浦で調整中。前走直後はさすがに疲れを見せており、前脚にむくみが見られました。ケアをした効果があって5日(水)にはすっきりしており、木曜日からはそれまでの角馬場から、ダートのDコースも加えてじっくり乗っています。馬自身はテンションも上がらず元気一杯。牧場時と変わらず、隙を見せると厩務員にちょっかいを出しています。今週、中山の芝1800mに出走する予定。松岡騎手か津村騎手のどちらかが騎乗する方向で騎手を調整しています。

▼中1週が続くなぁ。大丈夫なんだろうか。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

6日(木)、鉾田から、ビッグレッドファーム明和に移動しました。さっそく球節のレントゲン検査を行ったところ、右前に骨折線が見つかりました。「剥離しているわけではないので手術の必要はない」との診断です。休ませたいのはやまやまですが、時期を考えると未勝利戦には間に合いません。痛みが歩様に現われておらず、獣医も「この程度なら調教をしても大丈夫ではないか」との見解を示しており、1週間程度の放牧後に騎乗を再開する方向で検討しています。

▼なんというラフィアンクオリティ・・・・・・!(戦慄)


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター900m1本の運動をしています。飼い食いがいまひとつで、438キロとなかなか体が回復してきませんが、元気は良いので心配していません。週2回、単走での追い切りを課していますが、走る気満々でオーバーワークならないよう抑えるのが大変です。来週か再来週には入厩する予定。

▼もう変に矯正せずに、ローカルの短距離に絞るしかないかなぁ。


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

9日(日)、阪神で出走し、5着でした。スタートをそっと出したものの、1ハロンも進んだところでペースが落ち着くと馬が行く気になってしまいます。何とか3番手で折り合いをつけようとしますが、4コーナーでは外へ逃げようとするなど気難しいところを見せていました。何とか地力で掲示板は確保したものの、勝ったときとは比較にならないほど気難しくなっています。何とか対策を講じて力を溜めることを覚えさせたいものです。

▼あのレース振りで掲示板確保は確かに地力がある証拠なんでしょうけど。こちらは上手く矯正してほしいところ。


ポートレート廃止という話が出ているようで、悲しい・・・・・・。牧場の人の存在を確かに感じられることもあり、いいサービスだと思ってるんですが。例えばアルセーヌのポートレートコメントでは、「もっと早く入厩させられたはず。すいません」というようなコメントがあったりして、こういう現場の声が会員に届くのはとてもいいことではないかと。