馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

出資馬名、続々決定。

▼引用部分は全て各クラブ公式より。


●ヴェイルデラルナ'06(父フジキセキ)・・・ムーンリットショア

馬名が「ムーンリットショア Moonlit Shore」(月に照らされた渚)に決まりました。

▼月つながりは順当な連想。綺麗な馬名でいいんじゃないでしょうか。
 ちなみに自分が応募した名前(のひとつ)は「ヴァリスカペラ(Vallis Capella)」。月にある峡谷の名前で、母名Valle de la Luna(=valley of the moon)からの連想でした(参考http://the-moon.wikispaces.com/Vallis+Capella)。月がらみって結構出尽くしてる感があって閃かなかったんですが、いい名前に決まってくれてよかったです。


●ヴァンドノワール'06(父ウォーエンブレム)・・・ピースエンブレム

「平和の象徴」の意。力強い走りの中にもフェアなきれいなレース運びができるように。父名より連想。(英語)

▼英語のシンプルな名前が好きなので、これは好印象。クランエンブレムブラックエンブレムキングスエンブレムあたりに続いてほしいものです。
 ちなみに自分が応募した名前(のひとつ)は「ウォーメイデン(War Maiden)」。単純に父名+「乙女」。適当ですいません。


●エクボ'06(父コロナドズクエスト)・・・コロナループ

太陽を取り巻く外層大気の低層部に、磁力線に沿って形成される巨大なアーチ状のガスの流れ。太陽活動周期の活発期にはコロナループも増加する。エネルギーみなぎる走りを期待して。(英語)

▼これもシンプルな響きで気に入りました。しかし“コロナ”でつなげるのは思いつかなかったなぁ。
 ちなみに自分が応募した名前は秘密。これも全然思いつかなくて、一応みっつひねり出しましたけどお手上げ状態でした。


●ビッグエリザベス'06(父シンボリクリスエス)・・・グロリアーナ

チューダー朝最後の統治者・女王エリザベス一世の別名。女王という肩書きが付けられるような活躍を期待して。母名より連想。(英語)

▼一応、自分が応募した中にこの名前もありました。でも、説明文が僕が書いたのとは違うので、多分複数の応募者がいたと思われます。まぁ、シンプルイズベストということで・・・・・・(誰に言い訳してるんだ)。


●フーラクサ'06(父Falbrav)・・・エスプリヌーヴォー

「新しい精神」の意。母フーラクサと同じく、フランスで活躍した建築家ル・コルビュジエが創刊した雑誌名。またパリ万国博覧会では装飾のないモダニズム建築で「エスプリ・ヌーヴォー館」を設計。彼の提唱した近代建築の五原則はモダニズム建築の礎となった。競馬の新時代を築いて欲しいという思いを込めて。(仏語)

コルビュジェ・・・・・・その発想はなかったわ。でもまぁ、連想の難しい父母名でしたし、とフォロー。
 ちなみに自分が応募した名前(のひとつ)は「ファルシオン(Falchion)」。“ノルマン人が使用した、幅広で湾曲した片刃の剣。Fairy KingFalbravと続く父系の頭文字Fを踏襲、また生国イギリスからも連想。勇壮な活躍を期待して。”という理由をこじつけて送りましたが、我ながら中2病っぽい名前だよなぁ。というわけで、そういう意味でも文句を言える筋合いではありません。


●マンハッタン'06(父アドマイヤコジーン)・・・メトロノース

ニューヨーク・マンハッタンの地下鉄名。母名より連想。(英語)

▼ニューヨークつながりというのが順当なところだと僕も思って、色々調べたんですが、意外とコレという名前がなく。でも地下鉄がアリなら「グランドセントラル」とかでも良かったのかもしれません(もう使われてるかな?)。しかし、これもシンプルで言い易くて自分としては好みなんですが、皆さんはいかがでしょうか。
 ちなみに自分が応募した名前(一点勝負)は「シュガーヒル(Sugar Hill)」。“ ニューヨーク市マンハッタン区北部にある高級住宅街の通称で、Sugarは「(成功のもたらす)甘さ」を示すとされる。その名の通り、大成功の競走生活を期待して。”毛色も白いし、いいかと思ったんですが(ダメ?)。



▼あと、ロードの馬名も大体決まったようです。この世代はまだ1頭も出資してないんですが、

この辺がキニナりました。3頭合わせて2500万弱のお値打ち価格帯、1口ずつなら維持費込みで6万円ぐらい? 名前だけでまとめて行っちゃおうかな(えー)。