馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(9頭)。

●オフィサー 土曜中山11R 千葉S(OP・ダ1200m) 江田照 02/02帰厩
▼いつの間にやら半年振り。ガーネットS、すばるSと除外を食らったせいで、やってられないなぁというのが正直なところ。出たいレースに出られない、出たくないレースに出てしまう今の状況は、不公正以外の何物でもない・・・・・・と、愚痴はこの辺にして。ブラジルCで上手く乗ってくれた鞍上に、再び一発期待ですが、あまり前は速くならないかも。ちなみに馬券はワイルドシャウトを狙ってみたいところ。
<期待度・・・注>


●ロードバロック 土曜中京3R 3歳未勝利(芝1200m) 蛯名 前走2着
▼2ヶ月ぶり。ソエで間隔が開いてしまいましたが、中間はずっと在厩で調整。やはり血統的に思い入れがあったりするんでしょうか。それはともかく、仕上がりはまずまずのようですし、掛かり気味に行くタイプなので距離短縮にも対応してくれるかなと。コスモイライザ・サンライトマリーあたりが強そうですが、なんとか食い下がってほしいもの。馬体がもう少し増えてくれるとなおいいんですが。
<期待度・・・▲>


●ウインスペンサー 土曜中京8R 500万下(ダ1700m) 岩田 02/26帰厩
▼2ヶ月ぶり、短期放牧明け。調教の動きだけなら上級クラスと専らの評判ですが、攻めの良さを実戦に生かせない現状。にしても、ダートに拘る理由がよくわかりません。芝は勝ち切れませんでしたが大崩れもしておらず、本質的にはこちら向きだと思うんですが・・・・・・日曜の芝2000mに行って欲しかったです。
<期待度・・・注>


ウインシンシア 土曜中京10R 岡崎特別(500万下・牝・芝2000m) 中舘 02/01帰厩
▼半年振り。500万下で足踏みが続いていますが、じっくり立て直した成果か課題だったカイ食いの細さが解消され、どうも本格化の兆し。元々は重賞で上位争いしたこともある馬ですから、長期休養明けでも限定戦ならいきなりからやれても。極端に太目が残らないようなら。
<期待度・・・○>


ロードマジェスティ 土曜阪神11R 大阪城S(OP・芝1800m) 熊沢 前走7着
▼2ヶ月振り。前走は得意の中山マイルでそれなりの競馬。突き抜けるイメージは湧きませんが、自分の形にできればこのクラスでもさほど見劣りしません。ただ、今回は極端なスローが予想されるメンバー構成で、展開的に難しそうです。
<期待度・・・注>


マイネルアルセーヌ  日曜中山5R 3歳未勝利(芝1800m) 津村 前走3着
▼中1週続き、3着続き。そろそろ勝ち上がって欲しいところですが、緒戦で先着されたシンセサイザーもいたりして、二度あることは三度ある・・・・・・という予感がしないでもありません。
<期待度・・・△>


●ヴァンジェーロ 日曜中山12R 1000万下(ダ1200m) 柴田未 前走7着
▼抽選に通ってしまいました。三場開催ということもあり、騎手が・・・・・・。除外に備えて攻めが手控えられていたこと、あと平坦ベターの印象も併せて考えれば、ちょっと厳しそう。
<期待度・・・無印>


●ウインイージス 日曜中京10R 桑名特別(500万下・芝1200m) 石橋脩 前走3着
▼中1週。良馬場でゲートがまともなら、このクラスでは力上位。ただ、逆に注文がつく程度の優位性という見方もできます。天気予報はどうやら週末晴れ模様。あとは大外引いたり内枠で出遅れたり、ということがないのを祈るばかりです。
<期待度・・・◎>


●ロードアルファード 日曜中京11R 名鉄杯(1000万下・芝2000m) 熊沢 前走5着
▼中1週。同日の阪神マイルへ、というプランもありましたが、相手関係を見てかこちらへ。確かに阪神に比べれば手頃な構成ですし、平坦ローカルなら距離も守備範囲。あとは、中2週→中1週と使い詰めで来ている影響がなければ。
<期待度・・・◎>


▼ウイン、そしでどうやらセゾンも馬名が決まった模様。デック'06の「ウインスカイハイ」は、多分兄(マンハッタンスカイ)を意識したんでしょう。脈絡のない名付けが多くて感覚的には納得いかないことが多いウインの馬名ですが、これに関してはまずまず満足です。
 あと、注目のレディパステル'06の馬名が「ロードロックスター」に決まった模様。父Rock(of Gibraltar)からの連想、でしょうね。全兄がバロックで、音楽つながりということもあるのかも。しかし、比べると兄が物凄く堅物に思えてしまうような。