馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

大事なことはすべてマンガから学べる(非推奨)。

▼先日このエントリパトレイバーの話を出して、でも細かいこと忘れてたんで久々に読み返して(やっぱ面白いわー)いたら、こんなやり取りがありました。

野明「あのですね、物事ってゆーのは最悪の事態ばかり考えてたら何もできないっしょ?あたしはね、遊馬のその、悪い方へ悪い方へと物事を考えるクセが腹立たしいわけだ。」


遊馬「そいつは悪かったな。こういう性格なんだ。コトが希望通り運んだためしなんかないもんでね。」


野明「それはね、成功することを疑ってるからだよ。」


遊馬「ばっきゃろー、世の中なあ、信じれば上手くいくってもんじゃないんだよ。」


野明「気持ちだ気持ち! まず気持ちが欲しないと、前へ進んで行けないじゃないか。」


遊馬「前へ進んでどうするんだよ? その先ゃ断崖絶壁かもしれんじゃないか?」


野明「ほらそれだ、この臆病者。そうやって何もしようとしないんだろ?」


遊馬「ああそうだよ。『虎穴に入らずんば食われず』だ。」


野明「そーゆー生き方って楽しい?」


遊馬「気が楽だ。偽善もやらんですむからな。」


野明「あたしのやってることが偽善か!?」


遊馬「そーだよ、んでもってただの自己満足ってやつだよ。あたしは一生懸命やりましたって・・・言い訳が欲しいだけに見えるぜ。実は結果なんか二の次でな、疲れた自分をほめてやりたいだけのナルシストなんだろう。」


野明「ふーん、酒が入ると言いたいこと言ってケンカ売れるんだ。卑怯者。」


遊馬「んだとー!」


野明「お〜、やるか!」


機動警察パトレイバー少年サンデーコミックス18巻P145〜148より、一部改変して引用

なんというポジティブ教徒vsネガティブ教徒の口ゲンカ(注:この場面の舞台は居酒屋で、両者酒が入ってます)。


▼ちなみにこの後の野明のセリフに、

「たいそうなことを考えてるわけじゃない。あたしは立派な大人になりたいだけなんだ。」

というものがあります。まぁなんというか、ある動機や目的(例えばナンパとか)があって、それを真っ直ぐに見てさえいれば、自然と前向きな言動になっちゃうのかな、という気も。それが結果に直結する、とまでは思いませんけど。


▼ちなみに自分は・・・・・・「立派な大人」後藤隊長の“みんなで幸せになろうよ”派です(えー)。


<関連>
機動警察パトレイバー - Wikipedia
機動警察パトレイバーの登場人物 - Wikipedia
ポジティブ教とは - はてなキーワード
本文「ポジティブ教」 を検索 - はてなブックマーク



<PR>

機動警察パトレイバー 劇場版
バンダイビジュアル (2004/01/23)
売り上げランキング: 7026
おすすめ度の平均: 5.0
5 ここじゃ過去なんて物には、一文の値打ちもないのかも知れんな
5 見応えあり
4 面白い。