馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(2008/03/25更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 美浦・畠山重則厩舎

美浦で調整中。南馬場にあるダートの内回りAコースか、外回りのDコースのどちらかで乗り込まれています。前走程ではないにせよ、レース直後は両前脚、特に左の繋靱帯が軽く腫れました。すぐに腫れもひいたため、20日(木)からはコースに入れています。とはいえ馬自身は元気一杯で仕方がありません。前走内容を踏まえ、次走まで多少間隔を空けることに。4月12日(土)から始まる福島のダート1700mでの復帰が有力です。

▼さすがに間隔空けますか。そしてダートへ転進。元々はダート向きだと思ってたんですけど、意外と芝をこなしたので実際のところどうなのかは微妙。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

ビッグレッドファーム明和で調整中。週末から騎乗を再開。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。試し乗りを行っても歩様に違和感がないため、翌日からさっそく15−15にペースアップしました。スタッフは「前脚より腰の甘さの方が気になる。騎乗した直後の数歩は腰が引けたようになる」とコメントしていました。様子を見ながらスピード調教も課していきます。

▼いつまで経っても腰が入ってこないなぁ。あと一頓挫あればかなり厳しくなりますし、前脚の状態ともども難しそう。


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

美浦で調整中。坂路1本とウッドコース1周のメニューを主体に乗り込まれています。先週のレースにも出走できたほどの良い仕上がり状態。鉾田から帰ってきてからはハードに乗っていて、何とか結果を出せるように頑張っています。新たな一面を引き出したいため、30日(日)、中京の芝1800mで中距離を試してみます。まずは掲示板確保が目標。

▼ローカルだと1200mか1800mかなので、こなしてほしいもの。コースで終い中心にビシビシやれてるのはいい傾向。


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

22日(土)、阪神で出走して8着でした。前走よりは道中の掛かり具合が酷くなかったものの、勝負どころでペースが上がるとついていけなかったように余力が残っていませんでした。ずっとハミを強く噛んでいて、息が入るところがなかっただけに仕方がありません。中村師は「逃げるように指示していたが中途半端な競馬になった。行ききった方が息が入ったと思う。逃げ馬が勝ったようにチャンスがあると思っていた。残念です」と振り返っていました。

▼ハミを抜いて走れるようにならないと、距離はもたないし終いは甘くなるし、色々と難しい。逃げちゃうというのも手だとは思いますが・・・・・・。