馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ラフィアン2005年産出資馬近況(2008/04/08更新分)。

マイネルアルセーヌ ……父ジェイドロバリー/母ゲイリーアジェンダ 美浦・畠山重則厩舎

美浦で調整中。ダートのAコースとDコースを中心に乗り込まれています。一過性とはいえレース直後に繋靱帯が軽く腫れたことを考慮して、通常キャンターのみで体調を整えてきました。先週木曜日が前走後初の追い切りだったのですが、やはり間隔が空いたぶん少し重かった様子。跨った津村騎手も「最後までビシッと追いました。これで変わってくれそうです」と話していました。今週、福島のダート1700mのいずれかに出走する予定です。

▼そろそろ疲れが気になりますが、元々ダートでと思っていた馬だけに、どちらかというと楽しみのほうが大きいです。


マイネルアンジェロ ……父ティンバーカントリー/母ハートアンドアロー 美浦清水美波厩舎

5日(土)に2歳馬をパートナーに追い切りを消化。デビュー前に見せていたズブさはほとんど解消されており、年を経ただけの成長は見られる内容でした。以前より確実に動けるようになっており、もうあと何本か追えば状態は整いそうです。入厩へ向けての最終調整を鉾田で行うことになり、けさ8日(火)に、ビッグレッドファーム明和を出発しました。来週、トレセンへの入厩が濃厚です。

▼球節は・・・・・・いや、最早何も言うまい。


マイネルアフェット ……父ニューイングランド/母フレーミングラブ 美浦小西一男厩舎

美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込んでいます。全休日明けの火曜日から騎乗運動を開始。多少トモにくたくたした感触がありましたが、先週末には気にならなくなりました。元からの体質もあるのでしょう。追い切りの動き次第では中1週で今週の出走を視野に入れており、その際は福島の芝1800mか、中山の芝1600mのいずれかになりそうです。

▼これで坂のあるコースでも走れれば本物なんですが、平坦ベターのような気がします。


マイネルレギメント ……父シンボリクリスエス/母レディソヴリン 栗東中村均厩舎

5日(土)に阪神で出走し、4着でした。現時点ではこの距離が一番力を発揮できるのかもしれません。幸騎手も「前走の2000mはテンからハミを噛んでいたけど、今回噛んだのは3コーナー付近だけ。競馬はしやすかった」と振り返っているように、中団で流れに乗って3コーナー手前からじわじわ進出していきます。直線でも長く良い脚を使って追い込みました。勝ち馬とは0.1秒差。敗れたものの収穫はありました。

▼惜しいレースでした。ある程度流れた方が競馬がしやすいんでしょう。にしても、3戦連続中1週。そろそろ休ませた方がいいのでは・・・・・・。


▼あと、出資馬ではありませんが、Mチャールズの更新が興味深かったです。7日に松岡騎手立会いの下でBRF鉾田での最終追い切りを消化、8日に稲葉厩舎に帰厩だそうで。あとは週末とレース週に追って本番ってとこでしょうか。なんかこの局面だけ切り取ると、コスモバルクと大して変わらない気がしてきました。