馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

セレクトセール2008、上場馬発表。

<追記>

▼1日目の実況アップしました。



【セレクトセール2008(一歳&当歳)】の上場馬が公開! - 【サラブレッドセール(せり市場)=馬市】&【種牡馬】の最新情報 by馬市.com
▼というわけで、キニナル上場馬を軽くリストアップ。


321 レディパステルの2008 ディープインパクト レディパステル (有)ケイアイファーム
437 レディブラッサムの2008 キングカメハメハ レディブラッサム (有)ケイアイファーム
475 アンビナウンの2008 ブライアンズタイム アンビナウン (有)ケイアイファーム
▼ケイアイファームの販売申込馬。ディープ×パステルっ仔がセレクト行きというのは、まぁ妥当なところかと。ディープインパクト産駒、セレクト当歳だけで38頭も上場されてますが、その中でも目玉中の目玉になりうる血統ですし。社台RHのエアグルーヴ'07(父キンカメ)は18,000万で募集にかかるみたいですけど、セリに出せば馬の出来次第では20,000万以上とか付く可能性もあるだけに、現状のロードで募集するのは無理がありそうです。個人的には、「この馬を12,000〜15,000万ぐらいで募集にかけて、100〜200口分ぐらい新規会員枠にして客寄せにする」ぐらいのクラブ経営的前向きさが欲しいところではありますが、自己所有リスクを考えると、さっさと売っちゃいたい気持ちは分かる。他に看板繁殖が何頭かいれば話は別なんでしょうけど・・・・・・。
 あと、「せめてレディブラッサム'08とアンビナウン'08は募集して欲しかった」という会員さんは多いでしょうけど、こちらも募集されたら5,000万級の設定にはなりそうなので、悩むところではあり。


27 シルクプリマドンナの2007 アグネスタキオン シルクプリマドンナ ノーザンファーム
41 ノースフライトの2007 シンボリクリスエス ノースフライト (有)大北牧場
68 ブルーアヴェニューの2007 アグネスタキオン ブルーアヴェニュー ノーザンファーム
212 タニノクリスタルの2008 ファンタスティックライト タニノクリスタル カントリー牧場
242 ビワハイジの2008 ディープインパクト ビワハイジ (有)ノーザンレーシング
271 マイケイティーズの2008 ロックオブジブラルタル マイケイティーズ (有)ノーザンレーシング
282 ピースオブワールドの2008 ブライアンズタイム ピースオブワールド (有)千代田牧場
285 エアトゥーレの2008 ディープインパクト エアトゥーレ 社台ファーム
337 ブラダマンテの2008 ロージズインメイ ブラダマンテ (有)下河辺牧場
346 トリッキーコードの2008 アグネスタキオン トリッキーコード 追分ファーム
387 パテントリークリアの2008 フジキセキ パテントリークリア ノーザンファーム
395 トゥザヴィクトリーの2008 シンボリクリスエス トゥザヴィクトリー (有)ノーザンレーシング
396 エリモエクセルの2008 めす ディープインパクト エリモエクセル (有)エクセルマネジメント
401 ファンジカの2008 ネオユニヴァース ファンジカ 社台ファーム
448 シルクプリマドンナの2008 ディープインパクト シルクプリマドンナ (有)ノーザンレーシング
▼字面の見た目が派手な馬を、目に付いただけざっと。オーナーブリーダーから脱却した現4歳世代、谷水さん自己所有馬とそうでない馬でものすごい成績の差が出たことで一部有名になった(注:現3歳はそうでもない)カントリー牧場生産馬が、いよいよセレクトセールに本格参戦(タニノクリスタル仔含め4頭上場)。他にも、これまでセレクト当歳で産駒が6頭落札されその全てが10,000万超という化け物繁殖・ファンジカの仔や、皐月賞馬の下など、今年も見所たくさん。


78 グレイトデザインの2007 Songandaprayer Great Design (株)ハッピーネモファーム
<関連>
Great Design 2007(by Songandaprayer) - ハッピーネモファームの繋養馬情報&ニュース
http://blog.goo.ne.jp/happy-nemo-farm/e/957c676b09154398bafef046aa80fe0d
▼Keeneland 2007 November Breeding Stock Saleにて、Yoshiomi Onizuka(鬼塚義臣)氏名義で220,000ドルにて落札された馬。マル外を転売目的で輸入してセレクトに上場っていう事例はこれまでほとんどなかったんじゃないかと思うんですが(Regina Maria'05=ダイワマスタングぐらい? でもあれはちょっと違うか・・・・・・)。セレクトセールって、「洒落た横文字の持込馬と見るとアホみたいな値段まで釣り上げてくれるミーハーなカモネギ馬主が何人も集まる最高の漁場」というイメージがありますので、これはいいアプローチかも。購入経費と輸入諸経費と育成経費を乗せても、4,000万ぐらい付けば儲けが出るのかな?
 ただ、おととしまでの結果と去年の結果を比べてみると、高額落札馬の中心は徐々に内国産種牡馬にシフトしていってるなぁ、という印象もあり。


264 シャイニンレーサーの2008 ディープインパクト シャイニンレーサー 市川 義美
341 チアズガディスの2008 めす シンボリクリスエス チアズガディス 北村 キヨ子
369 ナムラクロシェットの2008 ロックオブジブラルタル ナムラクロシェット 奈村 信重
493 チアズフィアレスの2008 めす ディープインパクト チアズフィアレス 北村 キヨ子
▼有名馬主の、自己所有繁殖の仔をセールに・・・・・・というパターンっぽいところ。シャイニンレーサーの仔は、これまで牝駒が2頭セレクトに出されてどちらも高額で落札されていますが、牡馬が出されるのは初めてでしょうか。


39 ベルピアノの2007 めす ダンスインザダーク ベルピアノ (有)片山牧場
58 ビッグエリザベスの2007 キングカメハメハ ビッグエリザベス (有)下河辺牧場
72 サワズソングの2007 キングカメハメハ サワズソング ノーザンファーム
101 カムイイットーの2007 キングヘイロー カムイイットー (有)千代田牧場
314 ハリウッドレビューの2008 ハーツクライ ハリウッドレビュー ノーザンファーム
327 デックの2008 めす ネオユニヴァース デック (有)カミイスタット
375 ラビットボールの2008 めす アグネスタキオン ラビットボール (有)片山牧場
463 ミントエンジェルの2008 スペシャルウィーク ミントエンジェル (有)日高大洋牧場
▼出資したことのある馬の弟妹たち+先日引退したペルフェットの下。どれぐらいの値段が付くのか、ある意味楽しみです。


▼開催日は、

  • 一歳・・・7月14日(月) ※上場頭数163頭
  • 当歳・・・7月15日(火)〜16日(水) ※上場頭数336頭

とのこと。実況するかどうかは別として、とりあえず1歳の日は有休とるか・・・・・・。