馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

2歳入厩時期考

▼いよいよ今週末から新馬戦です。早いもんですね。ウチの2歳出資馬の入厩状況は、

  • 入厩日:馬名
    • 04/16:ウインスカイハイ(06/28デビュー予定)
    • 05/15:メトロノース
    • 05/30:ロードクリムゾン
    • 06/06:ロードアイアン
    • 06/06:レディルージュ
    • 06/11:ピースエンブレム
    • 06/14:ドリームゼニス
    • 06/20:コロナループ(予定)

と、こんな感じ。まぁロード3頭は駆け込み出資だったのでアレですが、17頭出資で7頭入厩済、1頭近日入厩予定というのはまずまずかなと。
 ちなみに今日更新のJRA-VANのデータによると、652頭の2歳が既に入厩済み。坂路データを見ると馬名未登録馬も50頭分ぐらいは登坂しているので、実質700頭以上と考えていいでしょう。最終的に中央登録するのは世代で多くても5000頭程度でしょうし、単純に割って7頭に1頭、カク地やらなんやらのことを考えると、5〜6頭に1頭は6月一杯までに入厩するという目安でいいのではないかと思います。


<参考1:2004年産(現4歳馬)デビュー月別成績集計(2008/06/16時点)>

デビュー
年月
デビュー
頭数
勝馬
頭数
勝馬 1頭当
賞金
重賞
勝鞍
獲得本賞金
上位2頭
2006年6月 138 74 53.6% 1962 8 ローレルゲレイロ
アルナスライン
2006年7月 388 174 44.8% 1291 9 アストンマーチャン
ローブデコルテ
2006年8月 288 129 44.8% 1113 5 タスカータソルテ
アルコセニョーラ
2006年9月 297 117 39.4% 1204 5 ドリームジャーニー
ホクトスルタン
2006年10月 352 141 40.1% 1198 11 ウオッカ
アサクサキングス
2006年11月 442 173 39.1% 1175 14 ダイワスカーレット
アドマイヤオーラ
2006年12月 463 159 34.3% 860 2 エイジアンウインズ
ニシノマナムスメ
2007年1月 445 140 31.5% 812 4 スリープレスナイト
ベッラレイア
2007年2月 313 95 30.4% 639 0 ベイリングボーイ
ココナッツパンチ
2007年3月 350 86 24.6% 507 2 ロックドゥカンブ
アクセルファイヤー
2007年4〜6月 593 112 18.9% 346 0 コウユーキズナ
メイショウゲンスイ
2007年7〜9月 225 21 9.3% 187 0 ジャガーメイル
バトルバニヤン
ロックドゥカンブが9月生まれということを考えると、理想は2歳9月頃まで、デッドラインは2歳中の入厩、というのが判断基準になるのかなぁと。そうなると結構厳しいですね。現3歳世代に、未出走引退が3頭、未デビュー馬が3頭いる自分って・・・・・・。


<参考2:ウイン+ロード2002〜2004年産募集馬・デビュー時期別集計(2008/06/16時点)>

デビュー時期 デビュー
頭数
勝馬
頭数
勝馬 1頭当
賞金
2歳夏 21 14 66.7% 2163
2歳秋 28 19 67.9% 2268
3歳冬 20 4 20.0% 258
3歳春 20 7 35.0% 568
3歳夏 8 0 0.0% 0
▼デビュー時期の表現はTARGET用語ですが、ニュアンスは伝わるでしょうか。例えば今年の関西の開催で言うと、

  • 2歳夏・・・3回阪神・2回小倉・3回小倉・4回阪神
  • 2歳秋・・・4回京都・5回京都・5回阪神

ということになります。
 大雑把な集計ですが、それだけにこれだけ如実に差が出ているのはすごいなぁと。こういうデータ見ちゃうと、なんというか、パンフが届いたら血眼になってるのがアホらしくなりますね。まぁ、半分それが楽しくてやってるようなものなので別にいいんですけど。


▼というわけで、「入厩が早ければそれでいいのか!」と正面から問われるとさすがに言葉に詰まるものの、結果を求めるなら少なくとも「デビューは早いほうがいい」のは間違いないので、早期満口があまりないウインやロードだと徹底した“待ちガイル”(2歳夏ぐらいまでに入厩できる馬をひたすら駆け込み出資する)作戦が正解なんでしょう。
 と、そうは思いつつ(そして実際やりつつ)、なんだか味気ないなぁという印象も。難しいですね。でもその分社台やラフィアンの募集で悩むんだからいいか・・・・・・(なんだそりゃ)。