馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(10頭)。

▼今週は色々あってちょっとバタバタしてしまいました。園田で出走したラウニカの応援にも行けず。徐々に平常に戻っていますが、なんだか今は馬にかまけてばかりなのもどうかという心境です。まぁ落ち着いたらまた馬三昧になるんでしょうけど。


●グロッケンライン 土曜函館4R 3歳未勝利(ダ1700m) 長谷川 前走3着
▼中2週。そろそろ疲れが心配ですが、未勝利馬だけにそうも言っていられません。ただ、今回もエスジービンゴという確勝級の馬が1頭。うーん、ひとつ勝つということは大変です。
<期待度…☆>


●コロナループ 土曜新潟6R 2歳新馬(芝1400m) 柴田善 06/20入厩 06/27ゲート試験合格
▼デビュー戦。調教の動きは上々で、生粋のスプリンターだった母から良いスピードを受け継いでいる模様。本質的にはダート向きなんだろうと思うんですが、今の時期なら芝でもなんとか格好をつけてくれませんか。
<期待度…▲>


●ウインプラチナム 土曜新潟7R 3歳未勝利(牝・芝直1000m) 柴山 前走8着
▼中3週。当初はダート1200mの予定も、出走枠に入らないということで急遽こちらへ。「坂路でレースがあれば負ける気がしない」というタイプの馬だけに、スピードをフルに生かせるこの舞台はむしろ向くかも。というか向いてほしい。あとは外枠をなんとか……。
<期待度…☆>


●ロードアルカディア 土曜小倉7R 3歳未勝利(芝1800m) 藤岡康 04/16入厩 07/03ゲート試験合格
▼デビュー戦。長かった……。当初はデビューできるかどうかすら危ぶまれるような走りっぷりで、よくぞここまで我慢してくれたもの。いきなりから結果を求めるのは酷でしょうけど、次につながるようなレースをしてくれれば万々歳。
<期待度…注>


●ロードクリムゾン 日曜新潟1R 2歳未勝利(ダ1200m) 石橋脩 前走8着
▼2戦目、中1週。初戦のレースぶりを見る限り、常識に掛かった競馬をするには多少時間が掛かりそう。脚自体は持っているだけに、落ち着きが出てレースの流れに乗れればそこそこには来ても……とは思いますが、まずは長い目で見守りたいところ。ムラマサノメイトーのダートでの変わり身に注目のレースでしょう。
<期待度…注>


●オフィサー 日曜新潟11R 北陸S(OP・ダ1200m) 田中勝 07/24帰厩
▼短期放牧明け。極端な条件変化ですが、前走の帝王賞は結果的には無謀なチャレンジ。こちらがホームグラウンドと言えるでしょう。以前同じ舞台で2キロもらって4馬身ちぎられたジョイフルハートに3キロ差、というのはなんだかなぁと思いますが、昨年(6着)ぐらいはなんとか、展開次第ではそれ以上も。
<期待度…△>


●ドリームゼニス 日曜小倉2R 2歳未勝利(芝1800m) 佐藤哲 前走4着
▼中3週。当初は先週の新潟を予定も、出張馬房が取れずこちらにスライド。おかげでというか代わりにというか、ここを予定していたウインスカイハイが除外を食らってしまいました。6/7頭の抽選に外れるんだから運がない。まぁガチンコを避けられたのは良いとしても、せっかく岩田を確保していたこととと、小倉は来週・再来週と1200m戦しかないことを考えると、ここを使っておきたかったなぁというのはあり。新潟の出張馬房は取りづらい状況のようですし、北海道の馬房を空けてくれたりしないかなぁ。
 それはともかくドリームゼニス。緒戦の結果と調教の動きから、勝ち負けできるだけの力は十分あり。あとは相手関係ですが、新潟でいいレースをしていたドナシュラークが強そう。切れ味勝負だと分が悪そうなので、早めに並びかけるような展開になれば。
<期待度…○>


●ウイントリガー 日曜小倉10R 小倉記念(G3・芝2000m) 浜中 前走11着
▼中3週。世間的には完全に空気扱いでしょうけれど、49キロというのは願ってもないハンデ。ダメ元で積極的に運べば、軽量を生かしてアッと言わせる場面があるかも。どこにもいないかも。
<期待度…☆>


●ウインスペンサー 日曜小倉11R 若戸特別(500万下・芝1800m) 藤岡佑 06/25帰厩
▼短期放牧明け。中間は軽い頓挫があり帰厩から復帰まで多少間が空きましたが、追い切りを見る限り今の状態は上々。勝って同条件ということもあり、小細工なしの競馬で押し切れないでしょうか。
<期待度…◎>


ルクシオン 日曜小倉12R 筑紫特別(500万下・芝1200m) 船曳 07/19帰厩
▼2か月半ぶり。1200mは距離不足も、ノドの不安があり選択肢がない状況。とはいえ、この夏のうちに結果が出ないようでは……正念場。
<期待度…無印>