馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

先週の出走結果(08/16,17)。

マイネルアルセーヌ 土曜新潟2R 3歳未勝利(ダ1800m) 松岡 07/31帰厩

  • 結果…出走取消(期待度…☆)

▼右前ヒジの腫れのため、出走取消。幸い大事には至っていないようですが、時期が時期だけにこの頓挫は痛すぎる……。


●ウインプラチナム 土曜新潟7R 3歳未勝利(芝直1000m) 柴山 前走4着

  • 結果…5着(3人気・期待度☆)

▼直千競馬2走目で慣れを見込みましたが、ある程度はついていけたものの早めに手が動き、終いは詰めきれず。ある程度の脚は使っているので、もう少し楽に追走できる距離が良さそうですが……。次がラストチャンスとなるかもしれないだけにギャンブルには出づらいですが、決め手に欠ける現状、ダート戦に活路を見出す手もあるかも。


●ウインステルス 土曜小倉11R 久留米特別(500万下・ダ1700m) 熊沢 08/01帰厩

  • 結果…11着(9人気・期待度△)

▼手の合う熊沢騎手がテンから気合を付けて好位置を確保。勝負所の手応えもありましたが、内から強引に持ち出してきた上野騎手のパープルアカデミー(1位入線も降着)にまともに前をカットされる不利。ただでさえ切れるタイプではない上に不良馬場では、巻き返せるはずもなく。騎手時代はフェアプレーで鳴らした村本助手もオカンムリの若手のお粗末騎乗で、台無しの一戦となりました。残念。



●ロードエスクード 日曜札幌1R 3歳未勝利(ダ1000m) 三浦 前走4着

  • 結果…9着(2人気・期待度☆)

▼騎手コメントによると、スタート直後に他の騎手のステッキが顔に当たり、戦意喪失した模様。映像ではもちろん確認できませんが、状況証拠からは、当てたのは勝ったグレイスサンセットの横山典騎手でしょうか。三浦騎手への故意の「洗礼」なのでは……というのは競馬劇画の読みすぎかもしれませんが、とにかくこれで未勝利戦はアウト。地方からの再転入を目指します。本質的にはダートの短距離馬という感じもしませんので、今から中央復帰を楽しみにしています。


●グロッケンライン 日曜札幌5R 3歳未勝利(ダ1700m) 柴山 前走12着

  • 結果…1着(3人気・期待度☆)

▼出ムチをくれて先行し、好位のポケットを追走。勝負所では早めに手が動きますが、先に抜け出しをはかるレオアヴァロンは射程圏内。一時は押し切りを許すかという雰囲気もありましたが、ジリジリ差を詰めラストはきっちり差し切り。馬の特性に合わせた騎手起用がズバリ的中した形です。いやー人馬ともによく頑張った。前走シンガリ負けを喫した時はどうなることかと思いましたが、名付け馬で思い入れが深いこともあり、とにかくひとつ勝ってくれてホッと一息。


●ロードアイアン 日曜新潟6R 2歳新馬(芝1800m) 江田照 06/06入厩 06/19ゲート試験合格

  • 結果…6着(10人気・期待度注)

▼ゲートは普通も二の脚一息で中団から。新馬戦でこの条件ですからペースは上がらず、無理なく外目を追走して、長い直線の追い比べへ。直前の雨で重馬場となっており、極端な切れ味勝負にはならなかったのが功を奏したか、勝ち馬から0.6秒差6着なら緒戦としては上々。ただ、直線で左にヨレてその勝ち馬を邪魔する格好になるなど、まだまだ若い感じ。あと速い脚を要求されると辛そうにも思え、調教師から示された中2週で同条件というプランは個人的に疑問。すぐに結果を求めるのではなく、長い目で見守りたい素材という印象は変わらず。


メトロノース 日曜小倉4R 2歳新馬(芝1200m) 吉田隼 05/15入厩 06/19ゲート試験合格

  • 結果…4着(1人気・期待度○)

▼出はもっさりもおっつけて中団へ。そこからじわじわと押し上げて、3角では既に先団に。しかしそこからの追い比べで内の馬に先に抜け出され、ゴール前はまた差を詰めかけるも直線は短く。道中息が入らなかった上に終始外外を回ったこともあり、この展開で「一本調子」と評するのは可哀そうな気も。次はダートというプランが出ていて、それ自体は特に悪くないと思いますが、個人的には芝向きの柔らかさを持っている馬だと思いますし、緒戦を見てもその評価は変わらず。


▼いつも出走予定ばかりアップしていて結果はスルーということが多かったので、こういうエントリを設けることにしました。続くかどうかは結果次第(えー


▼この週までで2歳馬が7頭デビューしましたが、その成績は(1.1.1.4.0.4)というもの。6着も2回あり、どうも甘い馬が多いなぁという印象。「仕上がりは早いけど完成は遅い」馬を意図的に選んだ(つもりの)世代なので、まぁ目論見通りと言えばそうなんですが。ともあれこれだけ多くの馬が順調にデビューできている世代は初めてなので、どういう結果になるか楽しみです。