馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

先週の出走結果(09/27,28)

●オフィサー 土曜阪神10R エニフS(OP・ダ1400m) 福永 09/14帰厩

  • 結果…4着(7人気・期待度…▲)

▼内枠からある程度押して前に行ったところまでは良かったものの、勝負所で周りに馬が密集してきたところでズルッと後退。別に詰まったわけでもなんでもないんですが、気性的なものなのか、以前から見られる悪癖を見せてしまいました。バラけてからはまた伸びて4着まで来ましたが、この弱点が矯正されない限り、勝ち切るのは難しそうです。次走は東京ということなので、その辺に期待。


●ドリームリフレクト 日曜阪神3R 2歳新馬(芝1800m) 浜中 08/06入厩 08/24ゲート試験合格

  • 結果…2着(5人気・期待度…△)

▼出負け。逃げの指示が出ていたことに加え、ハミを噛んだこともあって途中からハナへ。ペースを握ってからは極端なスローに落としましたが、これは折り合ったというよりどうも物見がひどくて集中していなかった模様。それでも上がりの勝負にある程度対応して2着確保。大きい馬ですので順調に行けばですが、今後が楽しみになってきました。


マイネルフェイト 日曜阪神3R 2歳新馬(芝1800m) 岩田 09/03帰厩 09/12ゲート試験合格

  • 結果…6着(4人気・期待度…△)

▼昨日付で書いたとおり、残念なことになってしまいました。パドックの映像を見直しても、芝向きの素軽さとバネを兼ね備えたかなり良い馬に見えただけに、なおさら残念。これまで持ってきた準オープン以上の馬は10頭そこそこしかいませんが、そのあたりと比べても遜色ないと思いました。ずっと舌を出して走っていながら、故障さえなければ2着争いはあったという脚色でしたし……。
 と、いくら残念がっても仕方ありません。こうなればラフィアン二次でリベンジを……とも考えましたが、これはという馬は全部関東、というか関東馬多すぎ……。ちなみにパッと見で良いと思ったのはサンタママ'07・シュバルブラン'07・レジナサンドラ'07あたりでしたがどれも関東。出資馬マイネルシュトルムの下であるスリリングデイ'07は関西ですが、うーん、ちょっと割高のような。タカオスター'07も悪くなさそうですが、これで1900万ならセゾンの1300万の佐々木馬に行きたいところ。さてどうしよう……とりあえずセゾン二次のパンフを待つか。


●ウインスペンサー 日曜阪神9R ムーンライトハンデ(1000万下・芝1600m) 藤岡佑 前走4着

  • 結果…1着(3人気・期待度…注)

▼あまり前半急がせるレースをさせてほしくはなかったんですが、今回に関してはさほど苦もなくハナを切れましたし、折り合いも上々。なんとか押し切ってくれました。これで芝では(3.2.2.2.0.0)で、いまだに5着以下なし。高い馬でしたが、これで「本賞金*0.8>募集価格」となったので、(実収支プラスにはまだまだとはいえ)自分につけられた価値分以上には頑張ってくれたことになります。偉い。
 次走の目安としては「京都の後半」というコメントが出ていましたが、これが4回京都後半という意味なのか、5回京都という意味なのかがイマイチ微妙。まぁ多分前者ではないかと思うので、番組表を見る限り1800m〜2200mぐらいの路線で行ってもらえそうかなと。その点はちょっと安心しました。


●ロードアリエス 日曜阪神10R 神戸新聞杯(3歳G2・芝2400m) 鮫島良 08/23帰厩(函館) 08/27移動(栗東

  • 結果…5着(15人気・期待度…無印)

▼思った以上に成長しているようでびっくりしました。鞍上がロスなく乗ってくれましたし、この距離がこなせたのも収穫。直近の大目標だけではなく、先々までつながるレースだったと思います。軽視していてすいません。