馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

全日本2歳優駿、メトロノースは4着。

レース成績表(NAR公式)
【全日本2歳優駿】(川崎)~スーニ無傷の4連勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
▼良馬場予想なら現地まで行こうと思ってましたが、雨予報のため断念し、スカパーCh.120(南関東地方競馬チャンネル)で観戦。パドックは相変わらず周囲を見ながらおっとりゆったり周回。会報の北海道2歳優駿レポでは「(パドックで)ポカンとしていた」という牧場関係者のコメントが載っていましたが、これでレースを頑張ってくれない馬なら、ちょっとネジが緩んでるんじゃないかと思いたくなるほど。なんというか、ある意味大物なのかもしれません。
 レースは雨の不良馬場。ゲート内で左右をキョロキョロ、ちょうど横を向いている時に切られてしまいました。なんとか追っつけてスーニを見る位置につけたものの、外枠でもありロスの多いコース取りに。勝負所でも先にスーニを追いかけて行ったナイキハイグレードについていけず、さらに後方外からナサニエルにマクられる形。もちろん4角先頭から余力十分で抜け出したスーニは遥か先で、地力で4着は確保したものの不完全燃焼の競馬となりました。
 ただ、確かにスタートが悪かったことが最大の敗因だったでしょうし、不良馬場もあまりプラスになったようには見えませんでしたが、どんな条件でもスーニの影を踏めたとは思えない、それほど圧倒的な競馬をされてしまっただけにいっそ諦めがつきます。
 今後は一息入れるようですが、ダートはもちろん、緒戦の内容を見るとマイル〜中距離ぐらいなら芝をもう一度試すのも悪くなさそう。とにかく2歳戦トータルとしては文句のつけようもないほど頑張ってくれましたし、年末年始はゆっくり休んで、来年のさらなる飛躍を期待したいと思います。