馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(5頭)。

●マイネプリンセス 土曜中山6R 2歳新馬(芝1600m) 柴山 10/29入厩 11/07ゲート試験合格
▼デビュー戦。先週の牝馬限定戦を除外された時点で流れが悪いなと思っていたんですが、予想紙の印を見ると牡牝混合にもかかわらず重い印が並んでいてびっくり。肢勢があまり良くなく疲れが出やすいようですが、ここのところの調整は順調。中山マイルで内枠を引いたのも好材料ですし、色気を持って見たいところではありますが、さて。
<期待度…▲>


マイネルシュトルム 土曜中京4R 2歳未勝利(芝2000m) 荻野 前走3着
▼中1週。デビュー戦は動けませんでしたが、叩いて距離延長の前走は3着に健闘。上位2頭には水をあけられていただけに手放しで評価はできないものの、左にモタれていたという話もあり中京替わりも良い方向に出るかも。ただ勝ち切るまでのイメージは湧きませんし、個人的にこの鞍上にあまり良い印象がないこともあって、強気にはなれないところ。上手に乗ってくれるといいんですが。
<期待度…△>


●ロードアルファード 日曜中京11R 名古屋日刊スポーツ杯(1000万下・芝2000m) 柴山 前走2着
▼中2週。前走はスローで逃げて2着に踏ん張る内容。それを含めても2000mは(0.4.2.4)と一息の成績ですが、小回り向きの脚質ですし、面子的には展開利もありそうで、今回もなんとか踏ん張ってくれるのではないかと。けれん味のない競馬で好結果を。
<期待度…◎>


●ドリームゼニス 日曜阪神7R 2歳500万下(芝1600m) 石橋脩 前走8着
▼中1週。前走は掛かったのをなだめることに必死で結局レースの流れに乗れなかった、いかにも川島騎手らしいレースで完敗。とはいえ、久々かつ急仕上げで勝ち馬から0.6秒差ですから、そう負けてはいません。リーディングを争う厩舎の2頭、ミクロコスモスとワイドサファイアの一騎討ちという下馬評だと思いますが、少頭数を利して前目で渋太さを生かせる流れになれば、一角崩しもあるのではないかと。
<期待度…▲>


●オフィサー 日曜阪神11R ギャラクシーS(OP・ダ1400m) 小牧太 12/12帰厩
▼短期放牧明け。帰厩早々蕁麻疹が出ており、調教をセーブした上にプールで絞ることもできず、おそらく太目残りで出てきそう。そうでなくてもユビキタスでなにもないレースでしょうし、静観が無難。
<期待度…無印>


▼いよいよ今年もオーラス。既に年間としては過去最高の成績で終われることは確定していますし、例年と異なり来週には新春競馬があるわけですが、それはそれとしてラストは気分良く締めくくりたいもの。終わり良ければ……といきたいところです。