馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

2009年JRAブランド広告「空と、芝の、あいだに。」CF・映像使用レースまとめ

http://jra.jp/topics/video/vg_brandcf/index.html
▼今年のJRAのブランド広告CF。すでにTVやグリーンチャンネルで流れ始めていますので、見られた方も多いでしょう。これに、出資馬のピースエンブレムが映っているという話を聞いたので、ついでというかなんというか、各シーンがどのレースのものか調べてみました。
※60秒バージョン。
※正確さは担保しません。
※撮影用語とかは適当です。ニュアンスでお察し下さい。
※とっくにどこかで誰かがやってそうですけど被っても気にしない。

  • スタート後の向こう正面(18秒〜)
    • 撮影日…2008/10/26
    • 撮影場所…東京競馬場
    • 撮影レース…2歳新馬|2008年10月26日 | 競馬データベース - netkeiba.com
      • ちょっとしか映っていなくて難易度高いですが、なんとなく青帽がケイアイ(啓愛義肢材料販売所)の勝負服っぽい。すると外の黄帽がシチーの馬ということになるんですが……うーん、そう見えるような見えないような。
  • 道中(20秒〜)
    • 字幕…足音は、心地よい風のように聴こえる。
    • 撮影日…2008/11/22
    • 撮影場所…東京競馬場
    • 撮影レース…2歳未勝利|2008年11月22日 | 競馬データベース - netkeiba.com
      • フロンティーノのアップ。これまで2戦してますが、5番で走ったのは2走目のこちら。ちなみに1走目がひとつ前の向こう正面シーンのレースなんですが、偶然なのか、それともレース自体を勘違いしているのか……。
  • 脚のクローズアップ1(42秒〜)
  • 脚のクローズアップ2(43秒〜)
    • 分かるか! ……でも世の中には分かる人もいるんだろうなぁ。
  • ゴール前・正面・ロングショット(53秒〜)
    • 字幕…空と、芝の、あいだに。
    • 撮影日…2008/11/22
    • 撮影場所…東京競馬場
    • 撮影レース…2歳未勝利|2008年11月22日 | 競馬データベース - netkeiba.com
      • 遠いよ! 全く自信なし。真ん中の緑帽が勝って、最内の青帽が2着に見えるのと、もう1頭の青帽が赤袖でなんとなくコスモの馬っぽく見えるかな、ぐらい。もしそうだとすれば、ピース(のレース)がフィーチャーされまくりということに。

<追記>
▼タレコミ情報より、

ではないかという指摘が。上記の要素以外は突き合せていなかったので、おそらくこちらが正解なのではないかと思います。ちなみに、こちらのレースにもピースエンブレムが出走しています(笑)。


▼以上、ツッコミ・タレコミ歓迎。しかし2007年の『茜空』『リズム』、2008年の『写真』に続いて、毎年いい曲選ぶなぁ。