馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(7頭)。

ピースエンブレム 土曜中山9R 黒竹賞(3歳500万下・ダ1800m) 松岡 前走1着
▼中2週。前走は勝ったもののゲートがあまり良くなく、7・8日と連日ゲート練習。なんとかGOサインは出たものの、まだ不安が残る現状です。未勝利と違って立ち遅れを巻き返すのは難しそうですし、好走にはゲートがまともであることが条件となるでしょう。しかし、能力的には昇級でも通用しておかしくないと思いますし、多少水分を含んだ馬場状態になりそうなのもプラスに出そう。どんなレースになるか、楽しみはあります。ただ、デビューから中2週→中3週→中2週というのは、多少焦り気味かな……とは思ったりも。姉は割と休み休みでしたから、その辺の違いは心配です。
<期待度…▲>


マイネルシュトルム 土曜中京4R 3歳未勝利(芝1800m) 荻野 前走4着
▼中1週。前走は煮え切らない騎乗で勝ち負けには加われませんでしたが、渋太く掲示板確保。今回はメンバー的にも流れ的にも前前での競馬が予測されますし、強気の競馬ができれば勝機はありそう。勝ち切るイメージが湧きにくい馬ではありますが、中1週が続くだけにそろそろ決めてくれると後が楽になるんですが、さて。とにかく、結果的に大負けしてしまっても構わないので、思い切ったレース運びをしてほしいものです。
<期待度…▲>


エスプリヌーヴォー 土曜京都5R 3歳未勝利(芝1800m) 角田 前走4着
▼中2週。マイネルシュトルムと同じデビュー戦でしたが、シュトルムは4戦目、こちらは3戦目。タイプ的には似ている印象で、調教では動きませんが芝の実戦向きという印象の走りです。シュトルムは距離延長で変わり身を見せてくれましたので、エスプリも同じく新味を見せてくれることを期待。やはり勝ち切るまでのイメージは湧きませんが……。
<期待度…△>



●ロードアルファード 土曜京都10R 許波多特別(1000万下・芝2200m) 小牧太 前走10着
▼中1週。前走は結果的に中途半端なレース運びになってしまって馬群に沈みましたが、着差的にはそう大きくはありませんでした。やはりこの馬は「切れない」ということを大前提に乗らないといけないようです。今回は距離延長で少頭数、しかもおそらくドリームキューブの番手で競馬ができそうで、未知の距離ながら巻き返しを期待しても良さそうです。前々走の再現をと、懲りずに重い印を打ちます。
<期待度…○>



●グロッケンライン 日曜中京10R 千種特別(500万下・芝1800m) 和田 12/19帰厩
▼4か月ぶり。ダートで結果を残してきましたが、久々でレースを選べる立場のここで芝に再トライ。前回芝を使った際は、「柔軟性はあるし、パンとしてくれば軽い芝でも」という騎手のジャッジでしたが、放牧を挿んでどれだけ身が入ってきているかは不分明。パワーに溢れたタイプというわけではありませんし、芝をこなしてくれると今後の展望が一気に良くなるんですが。いいイメージを持って乗ってくれそうな和田騎手(騎乗実績は0.2.1.1.1.0)騎乗でなんとか見せ場を。
<期待度…△>


●カルナバリート 日曜中京11R 名鉄杯(OP・ダ1700m) 上村 前走13着
▼中3週。前走は中山ダート1200の乱ペースに飲まれて失速。結果的には余計な1戦だったなぁという印象。1200の室町Sで勝ちはしましたが、武蔵野Sの内容を見る限り今なら中距離でもこなせそうですし、レース選択のしやすさからも、これぐらいの条件で結果を出してほしいもの。ただ、小回り向きではなさそうなのと、あまり良い印象がない鞍上は気がかり。ここを勝つようなら一気に大きな所を意識できるんですが。
<期待度…▲>


●ティルフィング 日曜京都7R 500万下(芝2200m) 熊沢 12/11帰厩
▼7か月ぶり。前走が10か月ぶりで、どうも順調さを欠きがち。3歳夏までにかなり使い込みましたから、その反動が出てしまっているようです。2000mで勝ってますが個人的にはマイルぐらいがいいんじゃないかという気がしていますし、今回はちょっとどうかなと。当初グロッケンと同じレースを想定していながらこちらに回ったように、メンバー的には軽い感じではありますが……。
<期待度…注>