馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(4頭)。

●マイネプリンセス 土曜中山5R 3歳未勝利(牝・芝1600m) 柴山 前走2着
▼中2週。デビュー戦は勝ち馬の母譲りの末脚に屈しましたが、展開の綾という印象が強く内容的には勝ちに等しいもの。ここは確勝を……と思っていましたが、メンバーを見るとなかなか骨っぽい感じ。それでも出負けしたり極端な外枠を引いたりしなければなんとかなるんじゃないかと期待しています。
<期待度…◎>


マイネルアルセーヌ 土曜中京8R 500万下(ダ1700m) 津村 11/22帰厩
▼3か月ぶり。未勝利馬で、障害転向を模索していましたが今週の障害試験に不合格。とりあえず平場での復帰となりました。これまでの走りを見ると、ダートで一度2着はしていますがどちらかというと芝向きの印象。ちょっと今回は厳しそうです。しかしラフィアンでこういう展開になるとは思っていませんでした。別に不満というわけではありませんが、なんというか、意外。
<期待度…無印>


●ドリームゼニス 土曜京都7R 500万下(芝1600m) 和田 前走5着
▼中2週。前走は出負けし、腹を括って後方から内を突きましたがスムーズさを欠きました。それでもそれなりに脚は使っており、このクラスで勝ち負けできるだけの能力はあると改めて感じさせる内容。京都に替わって切れ味勝負になると分が悪いかもしれませんが、上手く積極策を取れれば上位争いも。
<期待度…○>


●ウインカスケード 日曜中山4R 障害未勝利(ダ2880m) 鈴来 11/23帰厩 01/08障害試験合格
▼2か月ぶり。暮れの中京の平地に使う予定でしたが、蹄に不安が出て見送られると、元々両にらみで進めていた障害戦へと矛先を向けてきました。試験ではなかなかの飛越とタイムだったようですが、経験馬と比べると難しいところがありますし、また同時に試験を受けて3馬身離されたエステヴァンも同じレースでデビュー。どちらにしても、いきなりから結果を求めるような状況ではなさそうです。まずは無事回ってきてくれれば。というか、個人的には障害より前に芝の1200〜1400mを何度か試してほしかったんですが……なんで見向きもしないんだろう。
<期待度…無印>


▼募集締切が近いラフィアンとセゾンで駆け込み出資を狙っている馬がいるので、特に両クラブ勢には頑張ってもらいたいんですが、そんな中セゾンのもう1頭、リフレクトに骨折判明。景気も相場もグダグダですし、うーん、おとなしくしておくべきなのかも。


▼まぁそれはそれとして、日曜はブルーメンブラットの祝勝会に出席予定。「関係者と話そう、記念写真を撮ろう!」的な情熱やミーハー気質には欠けるので、多分ご馳走を食べに行くだけになると思いますが、ともあれご一緒の皆さんよろしくお願いします。