馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(4頭)。

▼本日より2週間、某所でバカンスです(島流しという説も)。ネットは使える様子ですが、諸々滞るかもしれません。まぁそれで困る人はあんまりいないと思いますが、一応ご報告まで。


●ウインスカイハイ 土曜福島6R 3歳未勝利(芝2000m) 古川 前走4着
▼中2週。5→3→4着ときて、ここは前走掲示板に載った馬が1頭しかいない構成だけに、普通なら大威張りなんですが……。この馬はどうも追い出されたり鞭が入ったりすると反抗するという難儀な気性のようで、相手関係というよりマトモに走れるかが問題だと思われます。2度乗って癖をつかんでいるはずのジョッキー、おそらくけれん味なく先行するはずですので、なんとかこの馬の持てる能力を出し切ってもらいたいものです。それができれば結果はついてくるでしょう。
<期待度…◎>


●ロードアイアン 土曜中山2R 3歳未勝利(ダ1800m) 勝浦 04/08帰厩
▼短期放牧明け。といっても実質中2週、前走同じコースで2着、となれば大威張り……と言いたいところですが、何度も書いている通り中山できっちり差し切るイメージが湧かない馬に見えます。大外引いたとはいえマトモなら久々でもコスモの馬が強そうですし、トサップやエイダイハリケーンの変わり身も怖いところ。ここを使って府中で勝負、というのが個人的な青写真なんですが、さて。
<期待度…△>


●ウインステルス 土曜阪神12R 500万下(ダ1800m) 川田 03/24帰厩
▼なんと半年ぶり。昨年末に一度帰厩しましたが、皮膚病が出て立て直したためここまで延びてしまいました。そういう不可抗力があったとはいえ、定年間近の超一流厩舎に、5歳500万下のダート馬(と思われる)を置いておくメリットは、お互いにとってゼロだと思うんですが……。まぁ、損得だけで考えてしまうのは最近のドライな競馬に慣れてしまった者の悪癖なのかもしれません。とまれ、久々は割引でも能力は上位だけに、今後の展望が開けるようなレースを期待。
<期待度…△>


●カルナバリート 日曜中山10R 京葉S(OP・ダ1200m) 内田 03/19帰厩
▼3か月ぶり。一度は懲りたと思った1700mに使ってみたり、除外権利を取り損ねたりと、多少迷走の気配が見える近況。乱ペースになる中山ダ1200mが向くとはあまり思えませんし、間隔が開いたこともあるので、ここは一叩きと割り切ってオアシスSあたりへ繋がる走りになれば……というのが個人的見解です。
<期待度…注>