馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(6頭)。

●ロードアイアン 土曜新潟11R 姫川特別(1000万下・芝2400m) 中舘 08/06帰厩
▼2か月ぶり。一時期体調一息で復帰戦が伸びましたが、強力メンバーだった当初の復帰予定レースに比べ、頭数も相手関係も手頃。昇級戦だけにいきなりはどうかですが、極端な上がり勝負にならなければそこそこやれても。
<期待度…△>


ピースエンブレム土曜中山11R 紫苑S(3歳OP・牝・芝1800m) 的場 前走3着
▼中1週。確勝を期したはずの牝馬限定ダート戦で取りこぼし。それでてっきりコツコツ自己条件路線かと思いきや、強気にトライアルへ。うーん、正直どこまでやれるのかというのはありますが、ミモザ賞の内容を思い出すと、中山なら芝でも、とは思います。あとはどれだけ成長があるかですが、師のコメントを見ると夏を越しただけの進境は見込めるようなので、そのあたりに期待。的場起用も個人的には楽しみです。
<期待度…△>



●ウインステルス 土曜阪神7R 500万下(ダ1800m) 和田 前走3着
▼中1週。来週の予定でしたが、頭数が手頃と見て前倒し。前走の走りを額面通りにとらえていいのなら、9頭立ての今回も勝ち負けに加わってほしいところ。
<期待度…○>


マイネルレギメント 日曜新潟7R 500万下(芝1800m) 木幡 前走8着
▼中3週。屈腱炎を患う前から比べると、前走時点で50キロ近い馬体増。この馬なりに調教はビッシリやりつけているようなんですが、今の状態では素軽い走りは見込めず。能力だけでそれなりに頑張れてもおかしくありませんが……。
<期待度…注>


●ドリームリフレクト 日曜新潟10R 岩船特別(500万下・芝2200m) 木幡 前走2着
▼中2週。長期休養明けの前走が内容の濃いレース。今回は少頭数ですし、先行力を生かすレースができれば当然上位争いを期待していいでしょう。ウォークラウン・ブルースターキングとの三つ巴ムードだと思いますが、ここはなんとか押し切ってほしいところ。
<期待度…◎>


●グリューネワルト 日曜阪神4R 2歳新馬(芝1600m) 藤岡佑 07/03入厩
▼デビュー戦。夢にまで見た、という表現が大袈裟ではないほど待ちに待ったレースです。6月1日生まれと極端な遅生まれながら、これといった不安がなく早期入厩。環境の変化から飼い葉が身にならない状況が続きましたが、なんとか乗り越えてデビューまで直結できたあたり、精神力もなかなかのものを感じます。1週前追い切りは馬なり栗東坂路53秒台をマーク。最終追い切りは55秒台と手控えられましたが、終いはいい切れを見せていたようですし、前日に15-15をやっていることもあって仕上がり面に不安はなさそうです。頭数も落ち着きましたし、走ると評判だったタイガーバローズが回避。新馬戦のことですから結果を積極的に求めるのもどうかと思いますが、今はデビュー前のこの高揚感を素直に楽しみたいと思います。
 とにもかくにも、日曜は阪神競馬場まで行ってきます。久々の競馬場と期待馬のデビューを、おニューのデジ一と一緒に堪能してきたい所存。
<期待度…☆>

続いて日曜日の芝1600メートルでも感触がいいのは牝馬。グリューネワルト(牝、父スペシャルウィーク、母シェーンクライト)はシェーンヴァルトの妹です。「時計は地味に見えるけど、出そうと思えばいくらでも出そう。うちの厩舎でデビューまでここまで時間をかけたのはあまりいない。期待?当然」と岡田調教師は話します。


▼デビューする馬がいる一方で、また1頭引退も決まりました。ウインボールド。故障さえなければ……と惜しまれますが、これも競馬。ウインは乗馬としての引き取り先を真剣に探してくれる印象なので、その意味ではある意味安心できます。まぁそれも気休めというか、欺瞞と言ってしまえばそれまでなんですが。