馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ドリームバレンチノ、初勝利。

<11/01(日) 4回京都8日目2R 未勝利>

着順 馬名 斤量 騎手 タイム 上り3F 人気
1 ドリームバレンチノ 2 52▲ 松山弘平 1.21.0 35.2 1
2 セレスロンディー 2 55 和田竜二 1.21.2 35.1 5
3 カネトシディオス 2 55 藤岡佑介 1.21.4 35.0 2
4 オメガブルーベリー 2 54 浜中俊  1.21.6 35.5 8
5 クレバーサンデー 2 55 幸英明  1.21.7 35.5 4
6 ライブリフライト 2 55 佐藤哲三 1.23.0 36.2 9
7 シャイニーナイト 2 55 小牧太  1.23.2 36.4 6
8 マッシヴジェネラル 2 55 熊沢重文 1.23.3 37.3 7
9 ルミエールヴェリテ 2 54 赤木高太 1.23.6 37.7 3
10 エーシンケンタウリ 2 52▲ 国分恭介 1.23.6 37.4 11
11 アイアンアタック 2 54 野元昭嘉 1.24.0 38.0 10
12 パープルナイト 2 54 田村太雅 1.24.3 38.0 12



1着 ドリームバレンチノ(松山騎手)
「金曜日ゲート練習をしましたが、その効果がありましたね。前走は追っ付けながらのレースでしたが、今日は行きっぷりが違いました。最後もしっかりしていましたし、上のクラスでも期待出来そうですね。まだフワフワするところがありますから上積みもありそうです」

【2歳未勝利】(京都1R~3R) | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

▼水準級か多少ゆっくりめというぐらいのゲートも、スピードが違うという感じの二の脚でハナへ。2ハロン目が10.5秒で、その後も4ハロン連続で11秒台中盤と息の入らない流れも、道中は持ったままで楽な感じ。コーナーワークを利して、後続との差を広げず詰められずのまま直線に向くと、残り300mぐらいから叩き出されてもう一伸び。後続の追撃を振り切って先頭のままゴールに飛び込みました。
 内枠でコース利があったことと、減量騎手効果が効いていた印象もありますが、スタート自体はそう良くなかった上に道中もそれなりのペースで流れただけに、結果だけでなく内容も評価できるものだったと思います。勝ちタイムも、先週かえで賞でマークされた2歳レコードとコンマ3秒差。自分で作ったレースなだけに、これも結構価値があるのかなと。あとは、まだ完成されていないこの時期にこれだけのパフォーマンスを見せたことの反動が出ないよう願います。


▼今年8月時点での立ち写真(©サラブレッドクラブセゾン)。

好馬体だと思いますが、まだ前が勝ってる感じですし、膝への負担が懸念される印象も個人的にはあり。母が短いキャリアで現役引退を余儀なくされただけに、その轍を踏まないよう注意深く運んでもらいたいものです。


▼本当は1Rのマージービートと連勝といければ良かったんですが……マージーは無念のハナ差2着。落鉄していたらしいとはいえ、ここは差し切ってほしかったなぁ。スタートを決めた割に他の馬にさっと前に行かれてしまいましたし、まだ前へ前へという勢いに欠ける感はありますが、足りないピースは馬自身に由来するものだけでないのかな、という気もします。早くひとつ勝って楽になりたいものですが、中1週が続いただけに、在厩にしろ放牧にしろ、一呼吸入れた方が良いような。