馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

出資馬名、続々決定。

▼どのクラブも、概ね馬名応募締め切りから数週間というスパンで決定・発表。一口を始めた頃に比べると、なんともスムーズになったものです。まだサンデーRの地方馬とウインが未定ですが、とりあえず紹介。


大きな地図で見る

  • ルブラン
  • フランボワイヤン
    • スニッツェル×モスフロックス
    • Flamboyant/火焔樹/フランス語
      • フランス語に多いんですが、日本語話者から見ると多少間が抜けた響きに聴こえてしまって。可。
  • モアグレイス
    • キングカメハメハ×フェイムドグレイス
    • More Grace/もっと優雅に/英語
      • 王道のシンプル英語馬名で個人的には大満足。優。
  • トルバドゥール
    • フジキセキ×サワズソング
    • Troubadour/中世ヨーロッパで活躍したオック語抒情詩の詩人、作曲家、歌手のこと
      • もっと勇壮な名前がイメージだったんですが、まぁこれはこれでアリかも。良。
  • エイコーンキッド
    • ファルブラヴ×エイコーンリング
    • Acorn Kid/どんぐり坊や
      • なんという愛され馬名……! 発音のしやすさも抜群で、優。
  • リーアノン
  • ロードアルディ
  • ロードエスティー
  • スターコレクション
    • アグネスタキオン×シンコウエトワール
    • Star Collection/(英語)星の収集
      • これも星馬名は予測してましたが、収集と来ましたか。まぁ響きは悪くないので良。
  • ロードハリアー
    • ジャングルポケット×オーブリエチア
    • Lord Harrier/冠名+(英語)略奪者
      • 略奪って! 戦闘機名とかにしとけば……でもまぁ、「車の名前になってる言葉にハズレは少ない」という説もありますし、良で。


▼というわけで、どうやら今年も1頭だけですが名付け親(の少なくともひとり)になれたようです。レディルージュの下という背景もありますし、順調に行くようなら追加出資も検討したいところ。まぁ現3歳以上の稼ぎ次第ですが……。
 全体的にも、なかなか無難にまとまって良かったと思います。冠名がある場合はともかく、ない場合はなんだかんだで英語の、しかもなるべくシンプルな名前(でなければ既に人口に膾炙している言葉)がベターだと考えているので、モアグレイスやエイコーンキッドはかなりお気に入りです。フランボワイヤンとリーアノンはちょっと狙いすぎ感が個人的にありますが、それも許容範囲かなと。
 あ、そういえばお伝えし忘れてましたが、ラフィアンで1頭駆け込み出資してました。アドマイヤマックス産駒です。

↑昨年12月の立ち写真。
現3歳の初年度産駒は小粒なタイプが多い印象ですが、総じて柔らかみがあって使い減りしにくい特徴がある(ように思う)ので、ラフィアン向きかもしれません。ドリームフォワードマイネルナタリスのように出資者孝行なタイプに育ってくれるといいんですが。