馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(10頭)。

●ダンスアムール 土曜福島2R 3歳未勝利(芝1200m) 丹内 03/25帰厩
●ウインベルセルク 土曜福島9R 500万下(ダ1700m) 荻野琢 04/01帰厩
●ドリームムサシ 土曜中山3R 3歳未勝利(ダ1200m) 松岡 前走6着
●ロードエキスパート 土曜阪神9R 山陽特別(1000万下・芝1400m) 岩田 前走3着
ピースエンブレム 土曜阪神12R 1000万下(ダ1800m) 岩田 前走5着
●ウインスカイハイ 土曜阪神12R 1000万下(ダ1800m) 中舘 前走7着
●トゥルーノース 日曜福島6R 500万下(ダ1150m) 平野 03/20帰厩
●ウイントランザム 日曜中山5R 3歳500万下(ダ1800m) 蛯名 前走2着
●カルナバリート 日曜中山10R 京葉S(OP・ダ1200m) 和田 03/13帰厩
●ロードアルファード 日曜阪神11R 白鷺特別(1000万下・芝2200m) 北村友 03/17帰厩
▼今週は大挙10頭が出走。クラシック戦線には今のところ縁がありませんが、それでも本格的に春到来、という感じです。
 ダンスアムールは2カ月半ぶり。DID×ペンタイアという血統で1200mも無いだろという感じですが、ダートよりは芝が良さそう。結果度外視でボチボチ使って行って、レース慣れしてきた夏の新潟あたりで一発なんとかならんかな、というなんとなくの青写真です。
 ウインベルセルクは中央復帰戦。昨年末に中央復帰要件の地方2勝はクリアしたものの、脚元がパンとせず中央復帰はここまで延びました。降級前に勝てるかどうかで大違いなのでこの足踏みは痛いんですが、調教の動きは上々だけに期待は持っておきたいところ。とりあえず今回は5着以内があれば嬉しいんですが、さて。
 ドリームムサシは中2週。1200の馬か、そもそもダート馬か、という疑問は残るものの、過去2戦それなりには来ているので、今回もなんとか。遠征効果で絞れれば楽しみ。
 ロードエキスパートは中2週。前走は外回りマイルでいい脚で差してきましたが、今回は内回りの1400でしかも最内枠。余程乱れた流れにならないと難しそうです。
 ピースエンブレムは中6週。中間はいわゆる栗東留学でじっくり乗り込んできました。牡馬相手は楽ではありませんが、結果はともかく自身どれだけ変わり身を見せてくれるかは楽しみです。
 ウインスカイハイは中1週。相当楽だった前走が7着。ダート馬じゃないと思うんですが……。
 トゥルーノースは、なんと13ヶ月ぶり。とにかく無事に回ってきてくれれば。
 ウイントランザムは中1週。前走は上手く立ち回って2着を確保しましたが、さすがに連戦と遠征の疲れが心配。相手関係的にもモエレエンデバーでなにも無いでしょう。
 カルナバリートは4カ月ぶり。去年の同レースは0.2秒差5着、1歳年齢を重ね、1キロハンデが軽くなった今年は、さて。もう7歳ですし、結果よりもとにかく不利の無い走りを、と願います。
 ロードアルファードは7カ月ぶり。久々に加えトップ(タイ)ハンデでは難しそうで、使った次走以降が勝負でしょう。


▼日曜から出張に行ってきます。最初はシグマの28-300mm/F3.5-6.3を持っていこうかと思っていたんですが、普段使いの1本がどうしても欲しくなって、

コレを買っちゃいました。競馬場用に買った70-200mm/F2.8が思いのほか良かったので、同じくタムロンのF2.8通しで、評判も良いらしいこのレンズをチョイス。なんというか、既に「沼」にはまりつつある気がしますが、なんとかこのあたりまでで踏みとどまりたい所存。ここらでひとつ明るい単焦点が欲しい……なんて言わないよ絶対!(と自分に言い聞かせる)