馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(4頭)。/ラフィアン出資馬確定。

●ロードエアフォース 土曜函館4R 2歳新馬(芝1800m) 池添 05/14入厩 06/03ゲート試験合格

▼デビュー戦。同じエアエミネム産駒で、オープンまで行ってくれたロードニュースターの二匹目の泥鰌狙い、と言ってしまうと身も蓋もありませんが、馬体自体も値段の割にはなかなかのものだと思って出資。ただ、その馬体の雰囲気からもエアエミネム産駒の傾向からも、完成は当分先と思われます。
 キャリアプランとしては、同厩のロードオブザリングと同じようなパターンが理想かなと。ちなみにオブザリングのデビュー戦は13頭立てで11着でした。今回は11頭立てなので、8着以内があれば上等、ぐらいの気持ちで見守りたい所存。


●モアグレイス 土曜阪神4R 2歳新馬(芝1400m) 和田 05/29入厩 06/03ゲート試験合格

▼デビュー戦。同じ西園厩舎で、1000万下を勝ってくれたドリームゼニスの二匹目の泥鰌狙い……というわけでは特になく、キンカメ産駒にしては柔らかく出た良駒だと思って出資。バランスよくコンパクトにまとまった馬体からも、2歳戦から安定した走りを期待できるのではないかな、と。
 その分パンチに欠ける走りになっちゃうことは覚悟していますので、メンツの揃った感のあるここは、仕上がりの良さでどこまで食い下がれるか。また、ゲートが速いとは言えないのに大外を引いたのもマイナス材料で、厳しい条件になってしまったなぁと。まぁ鞍上が酒井じゃないあたり、それなりに期待はされているものと思い込んで、まずは掛かり気味に応援したいと思います。


●レディスピカ 日曜函館2R 3歳未勝利(ダ1700m) 四位 前走7着
▼中1週。超久々を叩いて上積みを見込みたいところですが、一変まではどうかという中間の気配ですし、ダート替わりも微妙な印象。どうせダートに行くなら選出されていた地方交流に行けば良かったのに……と思うんですが、その辺の説明は特に無し。もう時間的余裕がないだけに、良い方に出ることを願うのみです。


●ロードアルファード 日曜阪神9R 三田特別(1000万下・芝2200m) 藤岡佑 前走8着
▼中1週。前走は道悪が堪えた様子でまったく動けず。今回も当日雨模様で、期待よりも不安が大きいです。現級でいつもそれなりに来るだけにハンデ戦でも斤量には恵まれないのも残念。年齢が年齢だけに、一戦一戦が勝負。せめて馬場の渋化がほどほどであってくれと祈ります。


ラフィアンの応募結果が出ました。といっても通知が届いたわけではないんですが、抽選になった馬の当選結果に自分の会員番号があったので、抽選にならなかった馬も含めてまぁ確定だろうということで。

▼全部で227通の応募。そこから新規7通を引いて220。実績枠が70口なので、最大で70通が実績で通ったとすると残り150通。この数で25口の抽選枠を争ったわけですから、なかなかの狭き門だったわけで、この縁が良きものとなればいいなと思います。血統的にはまったくもって特筆すべきことがない母系ですが、この人気からもわかる通り馬体に魅力あり。枝が長く、軽そうな手先はいかにも芝向き。上体も軽そうですがバランスは良好で、背中のラインも美しく芯力がありそう。個人的にはこの時期出来上がりすぎているよりも、腰高だったりボリューム感があったりぐらいの方が好みなので、こういうタイプは慣れていないところがあるんですが、強いて過去の出資馬に例えればウインシンシアみたいな印象があります。こんな感じの馬のほうが、案外タフに走ってくれるのかもしれません。
 しかしまぁ、父が今をときめくステイゴールドとはいえ、ペンタイア×サクラショウリという肌の産駒がこれだけ人気するんですから変なクラブです。


ブライアンズタイム好きで、ビンテージチャートの管理ぶりで上原厩舎株急上昇の自分としては、もうこれしかないというぐらいストライクな1頭。アイアイサクラ'09と比べるとゴリッとした雰囲気ですが、ブライアンズタイムとしてはむしろスマートな部類と言えそう。牛なんだか箱なんだかわからないようなBT産駒(ロードマジェスティ・ウインカーディナルなど)に出資してきた身としては、上手く転べば芝でもやれるんじゃないか、という気さえしています。まぁもちろんダートでつぶしがきくのは間違いないでしょうし、近年急激に芝適性もAEIも下げているBT産駒とはいえ、近親に*リドパレスがいる血統の牡馬でこの価格(1,800万)ならお買い得ではないでしょうか。本当に楽しみです。
 ふと思いましたが、ブライアンズタイムって、この間身罷ったオグリキャップと同い年なんですね。この歳でまだ一線級の種牡馬としてやっているなんて、すごい生命力だなぁ。