馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(5頭)。

●シーイズエンジェル 土曜新潟5R 2歳新馬(ダ1200m) 宮崎村田 05/29入厩 06/16ゲート試験合格
●サックアクロア 土曜小倉9R 対馬特別(500万下・牝・芝1700m) 和田 06/23帰厩
●ドリームゼニス 土曜小倉10R 九州スポーツ賞(1000万下・芝1800m) 岩田 前走11着
ドリームバレンチノ 土曜小倉11R 有田特別(500万下・芝1200m) 國分恭 06/25帰厩
●ウインジュビリー 日曜新潟5R 2歳新馬(牝・芝1400m) 内田 06/16入厩 06/23ゲート試験合格
▼なんだかバタバタしていて縮小更新。先週に続いて、今週も新馬2頭がデビューです。基本的に緒戦から結果を求めるようなタイプにはあまり出資しないんですが、ウインジュビリーに関しては高額牝馬ですし格好ぐらいはつけてほしいな、と。半姉ウインプラチナムのリベンジを。
 あと、土曜は小倉特別3連戦なので暇なら現地に行きたいところでしたが、外せない用事があって断念。そういえば小倉はまだ行ったことがありません。


セレクトセールは、時間があれば結果をまとめたエントリを起こしたいところですが、どうも無理げ。とりあえず自分が気にしていて集計した数字だけ載せておくと、

2006年 2010年
上場頭数 486 435
内欠場 17 13
実上場頭数 469 422
購買者数 121 142
1購買者当 3.88 2.97
時間がなかったので、とりあえずトゥザヴィクトリーの当歳が6億で落札された2006年とだけしか比較していませんが、(おそらく)平均価格が下がってきたことで、「参加できるプレイヤーの数が増加している」という傾向はほぼ間違いないんじゃないかと。これは、単純に値段が安くなる、ということよりもダイレクトに、「ヘルシーな市場」(by世界のゴーダ)の指標として重要なんじゃないかな、と考えています。
 あと、2007年のセレクトの時に書いた、「社台・ノーザンとそれ以外の牧場の格差」についてはというと、
販売者 上場頭数 落札頭数 落札率
全体 422 314 74.4%
ノーザン 78 72 92.3%
社台 88 80 90.9%
その他 256 162 63.3%
こんな感じ(集計ミスあったらすいません)。以前より多少マシになったような、そうでもないような、うーん。<関連>

▼あー、もっと詳しく調べたい。忙しい時ほど書きたいことが湧いてくる気がするなぁ。