馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(3頭)。

●モアグレイス 土曜小倉1R 2歳未勝利(牝・芝1200m) 和田 前走5着
ドリームバレンチノ 土曜小倉9R 秋吉台特別(500万下・芝1200m) 松山弘 前走5着
●マイネヴィント 日曜函館7R 500万下(芝2600m) 和田 07/29帰厩
▼モアグレイスについては事後報告になってしまいました。現2歳世代出資馬、中央初勝利。ヒヤヒヤしましたが結果が出て一安心。かなり馬体を減らしていましたので、間隔を開けながらじっくり使って欲しいところですが、この厩舎ですからどうでしょう。ともあれ、これでフェイムドグレイス産駒は4世代連続で中央勝利。地味ではありますが名繁殖ですね。下がクラブにまた出てくるようなら注目したいところです。
 ドリームバレンチノは叩き2戦目で前進期待。マイネヴィントは、タフな洋芝の長距離にこだわる理由がよくわかりませんので、とりあえず無事に回ってきてくれれば。


▼週中は、残念な知らせが続きました。
 まず、ウインスペンサーの引退。色々な可能性があった馬だったと思いますが、気性面の問題が全ての道を閉ざしてしまいました。とはいえ、池江父厩舎時代の終わりから牧浦厩舎への転厩後にかけてのマネジメントには、もう少しなんとかなったんじゃないかという印象も否めず。人災だ……とまでは言いませんが、これぐらいの繰り言は許して欲しいところです。
 そして、コロナループの急逝。札幌開催での復帰に向けてノーザンファーム空港で調教中に、体調面の違和感を発症。馬房に戻ったあとも回復せず、そのまま息を引き取ったそうです。診断は心不全。うーん、体質的に強い馬とは言えませんでしたが、それにしてもこんな別れ方になるとは想像の外でした。降級前に首尾よく500万下を勝てて、ようやく軌道に乗ってきたところだっただけに、余計に無念です。合掌。