馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(12頭)。

●グリューネワルト 土曜福島3R 500万下(芝1800m) 上村 10/17帰厩
●ウインステルス 土曜福島7R 500万下(ダ1700m) 古川 10/20帰厩
●ウイントランザム 土曜福島9R 500万下(ダ2400m) 古川 前走9着
●ウインジュビリー 土曜東京1R 2歳未勝利(牝・芝1600m) 北村宏 10/08帰厩
●ロードアルファード 土曜京都4R 障害未勝利(ダ2910m) 高田 前走8着
ピースエンブレム 土曜京都7R 500万下(牝・ダ1800m) 佐藤哲 前走7着
●ドリームリフレクト 日曜福島5R 500万下(芝2600m) 藤岡康 前走11着
●ロードバロック 日曜福島11R 河北新報杯(1000万下・芝1200m) 田辺 前走3着
●ウインベルセルク 日曜東京10R 河口湖特別(1000万下・ダ1600m) ホワイト 10/08帰厩
メトロノース 日曜東京12R 東京ゴールデンプレミアム(1600万下・ダ1400m) 内田 09/18帰厩
●ウインラーニッド 日曜京都3R 2歳未勝利(芝1800m) 浜中 前走2着
●グロッケンライン 日曜京都4R 障害オープン(ダ3170m) 高田 前走2着
▼週に12頭は、もしかしたら記録かもしれません。なにも台風が近づくこんな時に……と思いますが、とにかく無事開催されることを願うしかありません。馬ごとの短評は後で書くかも。


▼ロードのパンフが届き、悩ましい日々が続いていますが、それに先立ってラフィアンの二次で1頭出資していました。

パンフコメントにあるような「浮き立つような軽さ」はこれまであまり評価してこなかった要素で、どちらかというと重心が低く柔軟性に優れた「張り付くような接地感」を重視してきたんですが、そういう選び方を始めてから明らかに1着より2着が多いような馬が増えてきてしまったので、ここらでちょっとバランスを取る必要があるかなと考え、試しに申し込んでみました。あんまりラフィアン的マネジメントに向いたタイプとも思えませんが、いまだ試行錯誤中というところで。
 一方ロードは……とりあえず1頭選べと言われれば、やっぱりバラード'09にならざるをえないかなぁと。ただ、募集番号1ケタの馬は見所のある馬が多く、15のバゴ産駒なんかも(菊花賞の結果を意識してしまっているのかもしれませんが)ちょっと面白そう。とりあえずバラードに行っておいて後は様子見、というのが無難なところかもしれませんが、なんかみんな同じことを考えてそうな気も……。