馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(7頭)。

  • ロードハリアー 土曜京都7R 3歳500万下(芝1600m) 池添 04/23帰厩
    • 幾分急仕上げ。このクラスなら巻き返しがあってもとは思うものの、本領発揮は一叩きしてからかもしれません。
  • ウインスカイハイ 日曜新潟7R 500万下(ダ1800m) 中舘 前走3着
    • 正月競馬で復帰してから、中1週あるいは2週で使い続けてもう7戦を消化。掲示板を外したのは1戦だけと馬主孝行ではありますが、いくら柔らかいタイプとはいえそろそろ蓄積疲労が心配で。
  • マイネヴィント 日曜新潟8R 500万下(牝・芝2000m) 北村友 04/28帰厩
    • 帰厩10日組その一。厩舎の判断かクラブサイドの指示かはわかりませんが、いくら近走不振とはいえ、もう少しまともに仕上げてほしいもの。
  • グリューネワルト 日曜新潟12R 飛竜特別(500万下・芝直1000m) 北村友 04/29帰厩
    • 帰厩10日組その二。集中力の欠如を近走不振の理由に挙げ、直千競馬に活路を求めるようなコメントが出ていましたが、1200mでは短いと騎手に言われていた馬に使う条件なのかという疑問以前に、調教段階でもっとやるべきことがあるだろうと思います。これなら厩舎よりもグリーンウッドのスタッフの方に余計に給料をあげないと変だろうというレベル。馬がかわいそうです。
  • ビンテージチャート 日曜東京9R 八ヶ岳特別(1000万下・芝1800m) 北村宏 03/04帰厩
    • 勝って同条件とはいえ、なにしろ1年ぶり。じっくり造ってきてもらいましたし能力も上位だとは思いますが、ブランクと距離の不安は拭えず。まずは無事に。
  • リアルインパクト 日曜東京11R NHKマイルC(3歳G1・芝1600m) 内田 前走11着
    • 中3週。復帰戦のNZTは調整不足・長距離輸送・外枠と不利な条件が揃いすぎました。一方今回は、調教絶好・関東圏・最内枠と真逆の条件。あまりにも一変要素がありすぎて逆に嫌という状態です。とはいえ客観的に見ればグランプリボスには朝日杯で完封されているわけで、そういう意味では気楽に見られそうではあり。ジョッキーには、結果的にどん詰まりでもいいので、折角引いた枠を最大限に活かす(朝日杯のベリーのような)競馬を期待します。
  • ドリームゼニス 日曜京都11R 都大路S(OP・芝1800m) 鮫島良 03/30帰厩
    • 本来は先週の谷川岳Sを目標にしていたものの、陣営の目算違いで投票できず。1週スライドした今回は、距離・場所ともに実績がなく、騎手も前走乗った酒井が負傷で結果鮫島Jr.に。個人的にはロードアリエス・レディルージュで、良い思いと共にもどかしい思いもさせられただけに、臨戦過程も含めてなかなかテンションが上がってきません。リディルを物差しにすれば、オープンでも勝ち負けできる力はあると思うんですが、今回についてはなんとも。


▼縁があったようですので、日曜はスーツで府中に向かいます。約5年ぶりということになるでしょうか。その時はウインブラッドで口取りこそできたものの、ブルーメンブラットオークスは不利があって残念な結果に。あの頃はまだ若くもあり、思う存分イレこんでしまっていましたが、今回はわりとフラットな気持ちで見守れそうな気がしています。