馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(8頭)。

  • マイネルシュトルム 土曜札幌12R マレーシアカップ(1000万下・芝2000m) 丹内 08/21帰厩
    • 半年ぶり。準オープンでの実績を考えれば降級後の1000万下でここまで足踏みするはずもないんですが、この勝ち切れなさも持ち味なのかもしれません。休養は長くなってしまいましたし、距離も不足気味、加えて以前札幌で完敗を喫していることもあり、ここは一叩きでしょうか。(注)
  • エースドライバー 土曜新潟2R 2歳未勝利(芝1600m) 蛯名 08/17帰厩
  • ウインフロレゾン 土曜新潟2R 2歳未勝利(芝1600m) 田辺 前走3着
    • エースドライバーは2ヶ月ぶり、ウインフロレゾンは中2週。どちらも上位争いが望めるだけにここで当たらなくても……とは思いますが是非もなし。スケール感を感じるのはエースの方ですが、フロレゾンは仕上がりが早そうなタイプで、しかも繊細な牝馬ながら押せ押せできているだけに、ここはフロレゾンの勝ち上がりを期待したいところ。距離短縮と鞍上強化もプラス材料でしょう。(▲)(◎)
  • レディルージュ 土曜新潟11R BSN賞(OP・ダ1200m) 福永 08/17帰厩
    • 短期放牧明け。オープンではワンパンチ足りないレースが続いているものの、大きくは負けておらず、相手関係と流れ次第では一発あってもおかしくありません。一雨でもあって足抜きが良い馬場になればなおさら期待できるんですが。(△)
  • サマーレジェンド 日曜新潟3R 3歳未勝利(ダ1800m) 石橋脩 08/10入厩
    • デビュー戦。2歳秋口の長い入厩待ちの間に脚元にムクミが生じ、一息入れた後の乗り込み再開直後に屈腱炎が判明。誰にも証明できないことですが、個人的には育成(愛知ステーブル)と厩舎(鮫島)の合わせ技での人災だと思っています(個人的な感覚なので反論は受け付けておりません、悪しからず)。その後の回復・調教過程を考えても、レースに参加できる仕上がりとはとても思えません。なんとか2戦目を迎えられれば……と祈るばかりです。(無印)
  • エイコーンキッド 日曜新潟6R 3歳未勝利(芝1200m) 村田 前走10着
    • 中3週。ファルブラヴ産駒特有の、いかにもパワーがありそうで雄大な馬体なのに走りに力強さがない、というパターン通りで、ここにきて芝に矛先を向けてきました。種牡馬成績を見れば芝替わりは歓迎なんですが、それ以前にビシビシやれない自身の状態が問題で。残り時間を考えれば、ここで変わり身をみせてくれないといけない局面なので、とにかく祈るばかりです。(☆)
  • ウイントランザム 日曜小倉8R 500万下(ダ1700m) 和田 前走16着
    • 中2週。4歳500万下の身ですが、状況は3歳未勝利馬のそれ。昇級後の戦績が芳しくないこともあり、ここで結果が出ないようなら……という剣ヶ峰です。個人的には芝でこその馬だと思っていたんですが、どうもそれ以前に走る気が戻ってこないことには、という状況。山内厩舎の悪いパターンに嵌ったな、と半ば諦めの境地です。(無印)
  • マージービート 日曜小倉9R 鳥栖特別(500万下・芝1800m) 酒井 前走7着
    • 中1週。芝に戻してからの走りは悪くありませんが、小回りでは持ち味が生きないでしょう。使い詰めもいいところですし、とにかく無事に回ってきてもらって、一息入れて京都か阪神での走りを見たいところ。(無印)


▼1頭だけの出走だった反動か、今週は大挙8頭。とはいえ入厩馬が15頭なので、来週以降はまた寂しい週末になること請け合いです。キャロット募集に弾みがつくような結果を望みますが、ちょっと厳しい馬が多そう。もし出走馬たちの持つ幸運が任意に振り分けられるなら、3歳未勝利馬たちに集中させたいところですが……。