馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(2頭)。

  • ハートオブグリーン 土曜京都1R 3歳未勝利(牝・ダ1200m) 浜中 前走9着
  • ウインナイトホーク 土曜京都3R 3歳未勝利(ダ1400m) 熊沢 前走10着
  • ロードバロック 日曜京都10R 伏見S(1600万下・芝1200m) 田辺 12/14帰厩

ハートオブグリーンは2戦目。緒戦のレースぶりや調教を見る限りスピードはありそう。使った上積みがあれば前進あっていいと思いますが、血統的にはダートの短距離というタイプでもなく半信半疑。
 ウインナイトホークは3戦目。不利があった緒戦はともかく、前走の内容が悪すぎました。どうも気性面の問題のようで、気難しさが出ないような競馬になるかどうか。
 ロードバロックは、適鞍の中山を痛恨の除外でここへ。府中の1400mよりは幾分マシでしょうけど、脚質やタイプ的に中山ほど走れるイメージは湧きません。


▼18日に大井でアンドラダイトが走りましたが、引っ掛かってしまって大敗。この馬に限らず、気性に問題を抱える出資馬が最近多くて困ってしまいます。身体的な絶対能力があるのは前提ですが、能力を出しきれるかどうかもまた重要で、その辺なんとか見極められないものかと考えていますが、なかなか難しそうです。


▼今週は他にも3頭出走を予定していましたが、アラビアンパールは除外、グリューネワルトとロードバッカスは自重。いずれも調教不足あるいは状態不安を懸念していたので、回避となってホッと一息。1週延ばして上向いてくれることを願います。