馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(8頭)。

  • ロードガルーダ 土曜中京7R 3歳未勝利(芝1600m) 小牧太 前走2着
  • ロットネスト 土曜中京9R 沓掛特別(ダ1800m) 高倉 前走4着
  • エースドライバー 日曜函館4R 3歳未勝利(ダ1700m) 大野 前走12着
  • ブリージーデイズ 日曜函館7R 500万下(芝1200m) 丸山 06/27帰厩
  • ウインラーニッド 日曜函館7R 500万下(芝1200m) 三浦 前走12着
  • マージービート 日曜函館10R 北海ハンデ(1000万下・芝2600m) 大野 前走1着
  • ロードエアフォース 日曜福島8R 500万下(芝1800m) 田中勝 前走2着
  • ウインナイトホーク 日曜中京3R 3歳未勝利(ダ1200m) 戸崎 06/20帰厩

▼相変わらずバタバタしております。先週は出走馬(ロードバッカス3着・ロードアクレイム8着)報告エントリも上げず、社台の応募結果もなんだかんだあって届いて丸2日も開封できずというありさまでした。で、その応募結果ですが……。

  1. 018 エグジジェ'11 ◯
  2. (記入せず)
  3. (記入せず)


というわけで、今年はこの馬に決まりました。第一希望で41通は超えていたので、出資できて一安心です。
 実は、最初は159のドリームスケイプ'11を書こうと思っていました。この世代からはかなり頭数を絞る(絞らざるをえない)ので身近な関西馬に決め打ち、また、社台サンデーは入会初年度から牝馬牝馬地方馬牝馬と来ていたので、余程選びようがないという状況でなければ牡馬優先、さらに予算の縛りも時間的制約もあったので、パッと見の見栄えがして厩舎も個人的に馴染みのこの馬にわりとあっさり落ち着いていたわけです。
 そこで、本当は投函締め切りの20日を待たずに出してしまおうかと思っていたんですが、忙しさにかまけているうちにいつの間にやら記入も出来ないまま20日の夜に。で、どうせ速達で出す羽目になったし、たまたまその夜は時間と体力に余裕ができたこともあり、最終応募状況発表も鑑みながらひと通りカタログとDVDと見直していたところ……急に「降りて」来てしまいました。ひとつは、159への「コレジャナイカモ?」感、そしてもうひとつは、当たり前ですが18に対する「コレダ!」感です。
 具体的になにがどうだというものは全くありません。今見返しても、159で良かったんじゃないかという気も十分します(取れたかどうかはともかく)。でも、その夜はそういうインスピレーションに打たれてしまったんだから是非もなし。
 まぁ関西馬縛りさえなければ、元々堀信者でもありますし、サンデーのパンフにも書いてありましたが成績と人気のギャップ的にハーツクライ産駒が狙い目なのも確か。馬体の見栄えもパンフよりDVDの立ち姿の方が(さらに)良いクチでしたし、頼りなく見える飛節の感じもハーツ産駒特有のものと考えれば問題ない気がします。ただ、色々と理由は後付けできますが、決めた理由は本当に天佑、と言って大袈裟なら閃きあるいは単なる山勘です。これが吉と出るか凶と出るかは、数年後のお楽しみ、ということで。


ラフィアンとウインのパンフも合間を見つけて眺めてはいますが、予算的に社台が通れば当面は見送りと決めていたので、しばらくは指をくわえて見てるだけとなりそうです。注目のコンデュイット産駒は、母方からスピードさえ補強できれば結構面白そうですね。マイネルラヴ肌のコスモフォーチュン'11なんか、ウインの目玉感が見え見えですし、パンフコメントもラフィアンっぽく「吹いて」いるので色々と楽しめそうなんですが、どうやらもうすぐ満口になってしまいそうです。生暖かく見守りつつ、現役出資馬の走りで予算に余裕が出れば、残り福をボチボチ狙う感じで行きたいところ。