馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

先週の出走結果。/ロードハリアーはドベも、レディルージュ優勝!

開催 レース名 馬名 性齢 騎手 人気 着順 距離 賞金 馬体重 増減
2中1 500万下 ウインクロニクル  牡4 蛯名正義 3 ダ1200 300 470 0
2中1 1000万下 ドリームバスケット 牡4 柴田善臣 1 芝1600 420 458 +4
2中1 1000万下 マイネプリンセス  牝5 柴山雄一 8 芝1600 0 502 0
1阪1 アーリンG3 ロードハリアー   牡3 池添謙一 9 13 芝1600 0 470 -2
2中2 潮来特別1000 マイネルシュトルム 牡5 松岡正海 1 芝2500 370 516 -2
2中2 アクアH1600 $ロードバロック   牡6 柴山雄一 11 芝1200 0 446 +18
1阪2 なにわS1600 レディルージュ   牝5 リスポリ 2 ダ1200 1770 450 +6
2小2 500万下 ウインスカイハイ  牡5 高倉稜  6 ダ1700 280 480 0
2小2 虹の松原1600 ロードアリエス   牡6 中舘英二 4 12 芝1800 0 504 -2
▼クロニクルは二の脚の違いを見るとこのクラスでもスピード上位。飛節への負担は心配ですが、降級前になんとか2勝目を。
 バスケットは相談役らしい確実な競馬。格上挑戦のハングリージャックを捉えきれませんでしたが、相手関係次第ではこのクラスでも十分やれそうだとわかったのはなにより。
 同じレースに出ていたプリンセスは、鉾田クオリティというか、まぁ入厩10日では息ももたないよねという印象。馬っぷりはこのクラスだと抜けていますし、中山マイルは合うと思うので、在厩で使っていけるようなら変り身あっても。
 ハリアーはジョッキーが乗った感覚では硬さが出ていてフットワークもバラバラだったそうです。まぁデビュー以来(故障休養中も含め)かなり余裕のないスケジュールでしたから、蓄積疲労なのかも。しっかり立て直して、また自己条件から頑張ってほしいです。
 シュトルムはよくぞ3着に残ったという手応え。まぁ早めの仕掛けが好走パターンなのは前からですが、ポジション取りにも苦労するようでは本来の状態にないんでしょう。また故障する前に一息入れて、フレッシュな状態で別定戦を狙いすますのが吉かと。
 バロックは昇級戦に加え大幅な馬体増でしたが、いつも通り自分なりの脚は使ってくれました。これなら条件が嵌れば準オープンでも掲示板ぐらいは望めるかも。末永く走ってほしいものです。
 レディルージュは勝負所で2着馬に上手く被せられてしまって行き場をなくしましたが、立て直して外に出し、先に抜けだした馬をきっちり差し切ってみせたんですから立派。勝ち時計はこのクラスではひとつ遅い感じで、相手関係と頭数に恵まれた感はありますが、それでも勝ちは勝ち。ダート路線だともう少し距離の融通が利かないと難しいですが、ともあれようやくオープンに返り咲けたのは手放しで喜びたいと思います。
 スカイハイは、普通の馬なら楽勝の手応えで4角を回るも、そこからの甘さが相変わらず。とはいえ2着争いは譲りませんでしたし、出し抜けのような形にならなければ押し切れてもいい、というところまでようやく状態が戻りました。本質的には芝向きと見込んでいる馬ですが、これならこのクラスはダートで卒業できるかもしれません。


▼土曜は阪神に行ってきました。まず準メインの御堂筋S。


上はid:kokuoさんの出資馬マイネルゴルト。惜しくも4着。下はこの週で引退の池江泰郎師のニュービギニング(レース後吉田直弘厩舎に移籍)。


アーリントンカップ。まずはロードハリアー


パドックでの歩様や雰囲気は悪くなさそうだったんですが……。


▼その他の出走馬。

勝ったノーザンリバー。力馬に見えたんですが、2着に初芝のキョウエイバサラが来ていたあたり、そういう条件だったのかも。とまれ、*ソニンクは偉大なり。



4着のラトルスネーク。なかなか扱いづらそうなお嬢さんお坊ちゃんでした。



キャロのカルドブレッサ。連闘でマイナス10キロでしたが、悪くは見えませんでした。自己条件なら大威張りでしょう。