馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

トウショウシロッコ(Tosho Schirocco) 牡
アドマイヤベガ/母スパークトウショウ 大久保洋吉厩舎 トウショウ産業
<馬名意味>
『冠名+北アフリカから南欧に吹く熱風(伊)』の意。


 こういう名前にすぐ反応してしまうのがガンダム世代の悲しさ。ガンダムの登場人物名に元ネタがあることが多いのは有名な話ですが、パプテマス・シロッコの”シロッコ”という特徴的な言葉には、こんな意味があったんですね(コアなファンには常識なんでしょうけど)。”パプテマス”はなんだろう・・・・・・”バプテスマのヨハネ”でしょうか。イエス・キリストの先駆者として歴史の影に隠れるそのさまは、野心家の天才でありながら傍観者たらんとし、最後は夢半ばにして散ったシロッコと重なる面が・・・・・・ちょっとムリがあるか。


 ちなみに”トウショウシロッコ”という名前は2代目(初代は1991年生のニッポーテイオー産駒・1勝)で、他にもホリノシロッコ(1990年生・2勝)やニホンピロシロッコ(1999年生・地方2勝)なんかがいます。競馬におけるシロッコ界(狭いな)の出世頭になれるでしょうか。