馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

アサクサの田原源一郎氏が逝去されていた件

【きさらぎ賞】幸四郎が代打V!キングス、クラシック候補だ! - SANSPO.COM

05年安田記念アサクサデンエンなど“アサクサ”の冠名で知られる田原源一郎さんは今年1月4日に死去(享年77)。現オーナーで夫人の慶子さんによると、生前、キングスの活躍をとても楽しみにしていたそうで、天国に捧げる弔いVとなった。

▼報道されていたでしょうか? 自分は寡聞にして全く知りませんでした。遅まきながら、ご冥福をお祈りいたします。この重賞勝ちを見届けられず、一方デンエンの主戦だった藤田の暴力事件は見届けたかもしれない、と思うと、なにか切ない。


<追記>
「アサクサ」の馬主田原源一郎氏死去 - nikkansports.com
▼普通に報道されていました。見逃してた・・・・・・。



<関連>
【安田記念】6歳初GIでやった!デンエンが春のマイル王 - SANSPO.COM

★馬主歴40年、田原オーナー万感

 声をからしたのは、夫人の慶子さん。スタンドにこれなかった田原源一郎オーナー(75)=(株)田原屋の社主・東京浅草(旗、横断幕などの生産、販売)=に替わっての応援だ。直線は「藤田さん!」の連呼。最後に何を言ったかは覚えていない。田原氏は日本のモータースポーツの草分けとなる1人で、第1回日本GP(昭和38年、鈴鹿サーキット)の優勝ドライバー。“アサクサ”の冠はむろん浅草育ちゆえだ。アサクサスケール(昭和60年エリザベス女王杯2着)でG I 制覇を逸してから20年。馬主になって40年。初めてのG I 制覇だけに、電話の先の「本当に良かった…」という声は、まさに実感だろう。慶子さんが続ける。「前走を勝った時に、虹が出ていたんです。その虹に向かって本番も勝たせて下さい、と。祈りが通じました」。

アサクサデンエン安田記念制覇時の記事。第1回日本GPの優勝ドライバー! 旗の生産・販売、そして馬主。勝負の世界に生きた方だったんですね。


SCCN|SCCNのご紹介

私どもニッサン・スポーツ・カー・クラブは、1963年の第1回日本グランプリレースで並み居る有名外国製スポーツカーを抑えて、日産フェアレディZで優勝した田原源一郎氏を中心に、その翌年に設立されました。