馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(5頭)。

  • ウインラーニッド 土曜阪神9R あずさ賞(3歳500万下・芝1600m) 浜中 前走1着
  • ウインスカイハイ 日曜新潟12R 鳥海山特別(ダ1800m) 田辺 前走2着
  • ビンテージチャート 日曜東京10R ジューンS(1600万下・芝2400m) 北村宏 05/26帰厩
  • ドリームゼニス 日曜東京11R エプソムC(G3・芝1800m) 石橋脩 前走7着
  • マイネヴィント 日曜阪神8R 500万下(芝2200m) 國分優 前走5着

▼今週の土日は社台ツアーのため観戦できませんが、どの馬も楽しみはありそう。今年の1歳は「配当−維持費で浮いた分」の範囲内を予算にしたい(あくまで願望)と思っているので、出資に弾みがつくような成績を期待します。


▼ウインで2歳2頭に出資しました。

 ヒルトップレディ'09は、これまで11頭出資して10頭が計27勝と相性のよい山内厩舎。ダートだろうなぁという形ですが、見栄えは良いですし、育成の話では柔らか味もあるようなのでその辺に期待。血統的には、母父トニービンということでトランセンドを連想できることと、以前持っていて楽しませてもらったウインカーディナルの近親というのが個人的にポイントでした。
 ブランシェリー'09は募集当初からこの世代では一番気になっていた馬体でした。強いて言えばもう少し寸が詰まっていてくれた方が安定感はあるなという印象なんですが、緩すぎず硬すぎず、育成での評判も動きも上々のようなので駆け込み。関西馬であればなお良かったんですが、この値段の馬ですから目をつぶることにしました。


▼この世代の出資はどうやらこれで打ち止め。これで2歳は17頭目。せいぜい12〜13頭ぐらいに抑えておく予定だったんですが、他愛もないものです。ただ、口数の内訳を見ると、

ラフィアン 3/100 3
社台サンデー 1/40 2.5
キャロット 10/400 2.5
グリーン 4/200 2
※ロード 5/500 1
※ウイン 2/400 0.5
合計 11.5

ということになります(表の右端は1/100換算時の値)。概ね年間1/10頭分を目安にしているので、そういう意味ではまぁこんなものかなと。JRA源泉の還付がないクラブ(※印)は控えめにという前提を考えると、ラフィアンで1頭分余計だったかなという気はしますが……。あとウインで行くかどうかは最後まで悩んだんですが、結局クラブとの相性の良さを考慮し、世代飛びは避ける方向で落ち着きました。撤退予定のセゾンは我慢。
 現1歳世代こそは、なんとか全部で1/10頭分、10頭前後で抑えたいところなんですが、さてさて。