馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

伊藤直也氏トークセッション「私と技術書」行ってきました


▼なんつうか、仮に今後またはてダとかはてブとかが不安定になることがあっても、ぶうぶう文句言うのはやめとこうと思いました。


▼覚えてる内容を箇条書きに。

  • webで勉強しようとしてもすぐニュース見たり2ちゃん見たりしてしまって集中できない
    • 書籍での勉強は集中できていい感じ
  • 高校時代剣道ばっかやってたら450人中440番ぐらいの成績になった
  • ファミコンは買ってもらえなかった
  • shibuya.pmで近藤さんに直接「(うちで)やらないか」と誘われて、その場で入社決定
  • はてブが落ちたと午前2時に叩き起こされ、復旧して午前5時に帰宅したと思ったらまた落ちた
  • テレビのない自宅で朝6時に起きて技術書を読むストイックな生活
  • 3版が出るとか言われたので積ん読していた2版を読んだ
  • 迷わず読めよ、(何回も)読めばわかるさ
  • 数学はいつも苦手だった
    • 最近大分克服してきた
  • アルファギークに会いに行こう
    • ギークと同じ空気を吸っただけで、高く跳べると(ry
    • 嫉妬したっていいじゃない、人間だもの
  • 君は孤独を愛せるか?
  • 君は何かを犠牲にできるか?
  • 銀の弾などない!
    • いや、あるかも?
    • まぁ多分ないんじゃないかな
    • 飛び道具に頼るより本質を学ぼう

……まるっきり無からの嘘は書いてないと思いますが、かなりうろ覚え&脚色しているので、その点悪しからずご了承ください。


▼紹介されていた本を、やはり覚えてる限りで。忘れてる本もありそう&紹介順はトークの流れとは必ずしも一致しませんので、その辺もまた悪しからず。

すぐわかるPerl (Software Technology) 初めてのPerl Effective Perl (ASCII Addison Wesley Programming Series) Perlネットワークプログラミング―ソケットの使い方からクライアント/サーバーシステムの開発まで プログラミングPerl〈VOLUME1〉 すぐわかる オブジェクト指向 Perl

Perl関連。『すぐわかるPerl』は「人生を変えた1冊」とのこと。

本を読む本 (講談社学術文庫) 詳解 Linuxカーネル 第3版 Linuxカーネル2.6解読室 Linuxカーネル解析入門 (I・O BOOKS) Advanced Programming in the UNIX(R) Environment (Addison-Wesley Professional Computing Series) Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選
コンピュータの構成と設計~ハードウエアとソフトウエアのインタフェース 第3版 (上) はじめて読む486―32ビットコンピュータをやさしく語る プログラミングの力を生み出す本―インテルCPUのGNUユーザへ はじめて読む8086―16ビット・コンピュータをやさしく語る (アスキーブックス) エキスパートCプログラミング―知られざるCの深層 (Ascii books) UNIXネットワークプログラミング〈Vol.1〉ネットワークAPI:ソケットとXTI

「ローレイヤ技術」(と確か表現されてた)関連。『本を読む本』は別の文脈だったかも……忘れました(えー

計算機プログラムの構造と解釈 思考する機械コンピュータ (サイエンス・マスターズ) 数学でつまずくのはなぜか (講談社現代新書) プログラマの数学 そして世界に不確定性がもたらされた―ハイゼンベルクの物理学革命 フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで 数学入門〈上〉 (岩波新書)

「科学」と、それを学ぶには避けて通れない「数学」絡みの本。

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く! 増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

その他。……って、このイベントのメインの本も入ってますが。


▼伊藤さんにかぶりつきで写真を撮ったりなどされてる女性がいらっしゃって、さすがアルファギークともなると個人秘書か、はたまた追っかけか、的なことを妄想してたら(嘘)、はてなの広報の方だと教えてもらいました。id:ayakoyaさん……ていうか、たまに競馬ネタでブクマもされてるあのtoyaさんでしたか! はてなに入社されたことすら知らなかった……。