馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

今週の出走馬(2頭)。

▼なんとなく燃え尽き症候群。年末に向けてまた少しずつ盛り上がっていければと思っていますが、さて。とりあえず12月前半は色々と身動きが取れない感じですので、一息入って出走も少ない今のうちに、

  • 既出資馬の馬名応募準備
  • キャロでご祝儀出資

あたりを済ましておこうかなと。後者はとりあえず残口表示が出てしまったフサイチケリー'07にポチッと。春まで様子見できると思っていたのになぁ。あと2〜3頭成長を見極めたい馬がいるんですが、キャロは難しいです。セゾンは1月には締め切っちゃいますし、その分ウインとロードはじっくり考えさせてもらいます。


▼先週のブルーメン以外の出走馬。

  • ピースエンブレム3着(4人気・▲)
    • 2番人気かと思ってましたが、牝馬のせいか意外に低評価。まぁ結果も勝ち馬には力差を見せられただけにぐうの音も出ませんが、内容は悪くなかったなと。次走は牝馬限定のダート1800mだそうで、ここはシルクプリマドンナばりの圧勝劇で通過してほしいな、とか言ってみたり。
  • ロードアイアン3着(7人気・△)
    • まだ若いので頭はないだろうと思いつつ、東京替わりが好感だったので複勝を大きめに勝負してウマー。次走は中山の様子、グリーンチャンネルで危険な人気馬に選ばれてましたが、確かにまだ勝ち負けはどうかなと。狙うなら次の府中まで待ちたいところです。
  • オフィサー2着(7人気・△)
    • 次に外枠引いたらチャンスと思っていたので、単複勝負でそれなりにウマー。スムーズに運んで気を抜かせなければ、これぐらいの力はあるんだと再確認できました。今後も揉まれそうなシチュエーションでは強気になれませんが、すんなりならオープン大将気取りできるんじゃないかと。次走はギャラクシーSだそうで。
  • エスプリヌーヴォー7着(7人気・注)
    • まさか1400mでデビューするとは思ってませんでしたが、意外について行けててビックリ。直線でも一瞬オッと思わせる感じで、使った次走以降の楽しみができました。マイルぐらいはあった方がいいのかなぁ。
  • マイネルシュトルム11着(6人気・注)
    • 同じく1400mかぁという印象で、こちらは印象通りのレース。おっとりタイプだしなにがなんだか分からないうちに終わったんじゃないか……というのが調教師のコメントで、馬券を買った人には申し訳ありませんが、完全に一叩きという感じ。ジョッキーコメントは乗り味を褒めてくれててかなり前向きでしたし、今日すでに坂路に入っていて回復も早そう。中間上昇気配があって、次走距離を延ばしてくるようなら、一変期待してもいいかもしれません。
  • ウインスペンサー14着(6人気・○)
    • 先行馬に乗せるとペース配分しない(できない?)ペリエへの乗り替わりはいいと思ったんですが、スタートでちょっと追っつけたら前半からガツンとハミを噛んでしまって、勝負所ではもうガス欠。馬券的にも痛い目にあってしまいました。放っておいてもスピードが違うんですから、フワッと乗れる騎手で見直したいところ。
  • ウインカーディナル12着(14人気・△)
    • 万が一前崩れになったら面白いと思っていたんですが、勝ち馬はともかく2・3着馬は差し込んできた競馬だったのに動けず。次走阪神2000mを使うようで、京都1800mよりはマシかなと思いますが、オープンでは厳しいのかなぁという印象も。

●ヴァンジェーロ 土曜京都8R 1000万下(ダ1200m) 上村 前走16着
▼中3週。休養前に現級・同条件で2着したのは確かなんですが、ガラリと変わってくれる感じはあまりなく。とりあえずミリオンディスクでなにもないレースでしょうし、この馬自身ももう少し時間が必要かなと。
<期待度…無印>


●レディルージュ 日曜京都9R 白菊賞(2歳500万下・牝・芝1600m) 鮫島良 11/11帰厩
▼2か月ぶり。当初はG1も視野に入っていたぐらいで、牝馬同士の自己条件ならなんとかしてほしいなぁと。あとはファンタジーS組との力関係がどうかとメイショウアツヒメの芝適性が気になるところ。まともなら恥ずかしいレースはしないと思いますが……。
<期待度…▲>